ついにHEMS導入しました!

先日、追加工事を行い我が家にHEMSがやってまいりました!工事当日は、三菱のアフター担当さんを含めて6人くらいで午前中には工事完了という感じでした。追加工事のため何があるか分からないので念のため1日一杯の予定としていたのですが、すんなりと半日で工事完了となりました。

エアロテックのHEMS対応

WI-FIのアダプターを設置します。施工中の写真は残念ながら撮れませんでしたが、施工後はこんな感じです。また、私は知らなかったのですが、三菱さんの話によると冬季の換気は『弱運転』にするという規定変更があったようです!換気を弱運転にすれば加湿器の効率が良くなりそうですよね。

基盤へ接続した銅線を壁面へ挿入

下から壁の中を通してHEMSアダプターへ接続

エコキュートのHEMS対応

こちらも施工中の写真は撮れなかったのですが、施工後はこんな感じです。外にある本体に繋いだ銅線を既存の配管を使用して床下へ引込み、WI-FIアダプター本体は床下へ取付けました。最初、室外機横に新たに穴を開けてトイレにアダプターを設置しても良いですか?と聞かれたのですが、トイレにエコキュートのアダプターはおかしいのでお断りしました。。。結果としては、既存の配管を通して無事に床下へ引き込むことが出来ました。

黒いラインが今回追加したものです。

室外機にも2本追加されていました。

情報収集ユニットの設置

この情報収集ユニットの置き場所には頭を悩まされました。最初はモデム等と並べて設置していたのですが、どうもスマートメーターからの電波が弱いせいなのかは分かりませんが、長時間使用していると『スマートメーターが接続されていません』というエラーメッセージがタブレットへ出力されるようになってしまいました。

情報収集ユニット + スマートメーター受信用ドングル

お試しでモデムから若干離れた場所へ移動させると先程よりは安定したのですが、翌日にはまた同じエラーが出力されてしまいました。なので今現在は隣の部屋へ移設して様子をみている状態です。これでもダメなら2階リビングか、3階寝室への移設も考えなくちゃです。。。

このスマートメーター用のドングルはUSBポートへ挿入するだけで簡単接続出来るのですが、当初は今年の6月に発売する予定が、8月に延期となったものでして・・・何か不具合が起きそうだなぁとは思っていたのですが、やっぱりねって感じです。もう少しすればソフト側のバージョンアップなどでもっと安定するかも知れませんね。

最後に

半日工事でHEMS導入できるのであれば、検討中の方には朗報なのではないでしょうか。また、金額だけ見ると躯体工事と一緒に施工してしまった方がお値打ちなのですが、そのタイミングで設置可能なHEMSは今のシステム構成とは異なり、外出先からコントロール出来ないタイプのものだったので、今このタイミングで良かったのかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『ついにHEMS導入しました!』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/12/09(土) 21:57:15 ID:cebe33d99

    こんばんはー。
    ついにHEMS設置なさったのですね!お金持ちー!
    ずっと、HEMSには並々ならぬ関心を示してらっしゃったので、いつか設置なさるんだろうなと思って楽しみにしていました。また運用状況など、教えていただけるとうれしいです。

    そしてなんと、冬場は換気は弱ですか!ずっと強にしたままですよ。
    あとで早速、弱にしておきます。情報ありがとうございました。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/12/10(日) 00:13:25 ID:5d7c2c6df

    >u_and_o さん
    こんばんはー♪

    やっと念願が叶ったっていう感じです♪
    最も効率的な運用方法についてはこれから試行錯誤って感じなので、若干時間がかかりそうです。なので、とりあえずはアプリの使い勝手について記事をアップしようと思っています。

    換気の弱運転については情報開示方法がどうなっているのか?施主側には全然伝わって来ないですよね。HEMS工事の前にエアロテックの定期点検があったのですが、そんな話はありませんでした。加湿の効率が上がりそうなので、こういった情報は早目に情報連携して欲しいところですね。