意外と難しいダウンライトの設置位置

ダウンライトというと、どこにでも取付け可能かと思いきや

根太(ねだ)なるものが邪魔をして、なかなか思うような位置に取付出来ないようです。

これが根太です。。。(天井にある梁)

根太のあるところには下がり天井にしなければ、ダウンライトは取付け出来ないのです(T_T)

でもこの根太って格子状に設置されているので

ダウンライトを付けたくなるような廊下の真ん中を横切ってたりするんです。

この根太くんのおかげで躯体が頑丈になっているのでしょうけど・・・。

我が家の場合、青いニコちゃんマーク(笑)のところにダウンライトを設置したかったのですが

根太くんの通り道にばっちりはまってしまい、横にずらせば取付可能となってしまいました。

↓ 階段を上がったところです。

これって設計段階では分からないと思います。

っていうか施主には根太の位置がのっている図面は渡されないと思いますので要注意かと。。。

結果、軽い気持ちでのダウンライト設置には気を付けた方が良さそうです。

エアロテックのダクトを避けて、根太くんの通り道を避けるとなると

我が家のように微妙にセンターからずれたダウンライトが複数存在することになってしまいます。

もっと色々な情報があれば違った形(引掛けシーリングとか)で検討できたのですが

時すでに遅しですね。。。

今後、照明位置を検討する方の参考になれば幸いです・・・(-_-;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
カンファペット

フォローする

スポンサーリンク

『意外と難しいダウンライトの設置位置』へのコメント

  1. 名前:uando 投稿日:2014/09/19(金) 20:36:50 ID:589fc6ab0

    ビックリ!
    えー!そうなんですね!?
    もう勉強になりまくりです。ありがとうございます。
    でも、変なところで、真ん中じゃないところに照明ついてたら、イヤだなぁ…。
    そうなると、あのちょっと出っ張ったダウンライトにするしかないんでしょうね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2014/09/19(金) 21:14:29 ID:589fc6ab0

    そうなんです~!
    照明位置は上棟確認時まで変更可能と聞いていたので
    じっくり時間を掛けて考えていたのですが
    いざ確認という時に、エアロテックのダクトが・・・とか
    根太が・・・とかで取付けできないことが判明しまして・・・。

    しかも、その場で変更位置を考えなければならないので
    とーっても大変でした!
    早目に教えてくれてれば違う角度で考えられたのに・・・(T_T)