LIXIL防火戸FG-E ジエスタ

何気にブログの検索ワードで見かけるので、今回はお気に入りの玄関ドア「LIXIL防火戸FG-E ジエスタ」を紹介いたします。

当初は、三菱地所ホームの仕様カタログに載っている防火断熱玄関ドアの中から選ぼうとしていました。しかし、通常の玄関ドアの中には外観とマッチしそうなドアがあったのですが、「防火」となるとなかなか気に入ったドアを見つけることが出来ませんでした。

DSC_0699

赤坂の三菱地所ホームで現物を見てまわったのですが、実物を見てもピンとくるものはありませんでした。

そんな時、近所の工事現場で好みのタイプの玄関ドアが使われていることに気が付きました。同じ町内なので「準防火地域」であることに間違いないと思い、画像検索で防火戸を探した結果、この防火戸を見つけることができたのでした。

我が家のドアは「C41型」で、色は去年追加となったリーフグリーンを選択しました。ショールームで現物を見た感じではエクリュアイボリーも好みなのですが、外壁がホワイトなので全体的に印象がぼやけてしまいそうなのでリーフグリーンにしました。

このジエスタの特徴といえば、やはりデザインとカラーの豊富さでしょうか。デザインは多彩で全部で30種類以上もあり、カラーも26色ありますので、どのタイプのおうちにもピッタリくるようなドアを選べるのではないでしょうか。ちなみにグリップは7種類存在します。

DSC_0565

DSC_0701

「C41型」の場合、腰窓デザインでガラス部分が大きいので、暗くなりがちな玄関が明るくなります。実際のところ閉塞感は感じないかも知れません。

こちらは大開口デザインの「C11型」です。ゴージャスでステキですよね~!色はエクリュアイボリーです。

玄関ドアは家の顔だと思いますので、納得のいくドアを選びたいですよね。上記のようなタイプの可愛い防火戸を世に出してくれたLIXILさんに感謝感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク
カンファペット

フォローする

スポンサーリンク

『LIXIL防火戸FG-E ジエスタ』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2016/01/23(土) 09:56:34 ID:87dc5e2be

    おはようございます。

    LIXILはよくマーケット調査してるなーと思う商品多いです。
    作ってる側からすると、そんなことどうでもいいと思うのかもしれないけど、他社だとないようなのがあったりしますよね。
    うちも門扉とドアと同じカードキーにしようとしたら、LIXILしかなくて、じゃあ他社の人はわざわざ鍵2つも3つも持ち歩いてるの!?とビックリしてしまいました。

    三菱地所ホームはYKKAPが標準みたいで、窓は何も言わなかったら全部YKKAPで、一部デザインが気に入らない(というか余計な部品がついてる)窓があることに、完成してから気づいて、ちょっとムっとしたんですけどね(笑)

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/01/23(土) 12:37:06 ID:459076402

    こんにちは♪

    確かにLIXILさんの商品ってカユイところに手が届く商品が多いのかも知れませんね。今回の防火戸もそうですが、猫部屋のルーバードアもLIXILさんがいなければどうなっていたことか・・・。

    窓はYKKAPが標準なんですね?知りませんでした。設計時点では色々と気がつかないものですね、もう一度家を建てるとしたら二重窓にしたいです。。。