最後の内装工事も無事に完了したので、引渡から1年経ってしまいましたが、やっと寝室のベッドなどをどうするか考えはじめました。もっと前から準備することも出来たのですが、壁の張り直しやカーペットの敷き直しがあるかと思うとなかなか考えられず、今のタイミングとなってしまいました。現在は、西川のAIRを床に敷いて寝ています。
設計時の構想としては、セミセパレートと呼ぶのでしょうか?親世帯?ベッドを両端の壁際に置いて、真ん中を本棚などで間仕切りするものでした。夫婦2人の寝る時間、起きる時間が異なるので、双方のプライベートを重視して片側で照明を使用していたとしても、もう片方には直接明かりが届かないようにしています。
寝室はブラウンのカーペット敷きで、エコカラットをベッドの頭側に設置しています。窓にはオレンジの遮光ロールスクリーンを設置しました。
ここでベッドをどうするか?なのですが、カーペットが濃いブラウンなので、ウォールナットなどの濃い目のベッドフレームだととても落ち着くのですが、ちょっと重い気がしてしまいます。もうちょっと明るく軽い感じにしたいのですが・・・悩みます。
そこで取りあえず気になったものをピックアップしてみたいと思います。
ベッドを色々と調べていて「ウッドスプリング」なるものが気になりました。一言でウッドスプリングといってもピンかあキリまでありますので、リーズナブルなものからピックアップしてみました。
下のベッドはドイツのセンベラ社のものです。楽天などで普通に販売されており、ドイツメーカーですが中国製であるためお手頃価格となっているみたいです。ウッドスプリングはやはり破損するリスクがあるため、修理などを考えると無名メーカーではなく、ある程度有名なメーカーを選定した方が良さそうですね。
次に気になったのがファブリックのベッドフレームです。こちらもドイツのるRUFというメーカーのものが気になりました。でもこちらはお手頃価格とはならないようです・・・。ただエコカラットがフワフワ系なので、ファブリックで柔らかいイメージのベッドフレームと相性が良さそうなのでとても気になります。写真とは違う、もっと白いものをチョイスしたいと思います。
木製フレームのベッドの方が長持ちして良い気もします、ウッドスプリングも固さの調整が可能なようですので便利そうです。ファブリックも部屋と良くマッチして気持ち良く眠れそうですよね。ムムムっな感じです。。。