最初からケルヒャーにしておけば良かったかも?

突然ですが、高圧洗浄機をケルヒャーに変更しました。今回はそのレビューを書きたいと思いますが、その前に我が家の電気料金プランの説明からしたいと思います。

今回購入したケルヒャーK5サイレント

我が家はオール電化なのですが、「電化上手」というプランで契約しています。この「電化上手」というのは時間帯によって3段階の電気料金設定となっており、オール電化としてはかなりお得な条件となっているものなのですが、残念ながら現在は契約出来ない状況となっているようです。

この3段階の時間帯は以下のような設定となっています。

1.午後11時~午前6時まで・・・一番お得な深夜料金

2.午前7時~10時までと午後5時~11時まで・・・二番目にお得な料金

3.午前10時~午後5時まで・・・ちょっと割高な料金

出典元:東京電力

高圧洗浄機の使用時間は連続1時間が限度で結構電力を必要とするので、上記を踏まえかつ、近所迷惑を考えると、実際に使用できる時間は「午前9時~10時」の1時間がベストとなると思います。本音を言えば朝7時くらいから2時間程度使用したいのですが、何気に作動音が大きいので平日ならまだしも、土日では迷惑になってしまうので無理なんですよね。

以前使用していたヒダカ製のものだと静音設計となっているらしいのですが、やはりそれなりのモーター音がしてしまうので、ケルヒャーのサイレント系であれば静かに作業ができるのでは?と考えて購入してみました。

で、結果はと言うと、確かにヒダカより若干静かになりました!しかしながら、やはりそれなりの音がするので朝7時から作業というのは難しそうですね。。。でも騒音を出しているという精神的負担はかなり軽減されましたので、住宅密集地であれば迷わずケルヒャーのサイレント系をお勧めいたします、まわりに家がなければヒダカの方がコストパフォーマンスに優れているというところでしょうか。

肝心の洗浄能力については特にケルヒャーの方が優れているという感じはありませんでしたので、互角という感じです。オプションパーツも殆ど同じなので使い勝手も互角という感じです。

ただ、ケルヒャーのオプションで回転ブラシなるものがあったのですが、若干音が煩くなるものの、門柱や外壁のお掃除に向いていて使い勝手は良い印象でした。

ケルヒャーの回転ブラシ

まだ1回しか使用していないので、簡単なレビューとなりましたが、モーター音が静かになることで、近所迷惑となりにくくなるため、精神的に楽になるのが一番のメリットというところではないでしょうか。今後、高圧洗浄機の使用頻度が上りそうです!水冷でもっと静かなモデルが発売されたらまた購入してしまいそうな気もしますが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『最初からケルヒャーにしておけば良かったかも?』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/05/21(日) 09:07:11 ID:32a73c53c

    おはようございます。

    フフフ。ケルヒャー組へようこそ!
    本体音は水冷なのでわりとましですよね。テラスクリーナーもつけると、さらに静かじゃないですか?水はね音がカバーされてて静かだなーとか思ってたのですが。
    高圧洗浄機の消費電力ってどれくらいなんでしょう?日当たりのいい暑い日にやると気持ちいいので、何も考えずに昼間やってましたよ…。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/05/21(日) 09:30:22 ID:de978c004

    >u_and_oさん
    おはようございます♪

    ケルヒャー組の新参者です(笑)
    確かにテラスクリーナーでお掃除していると静かだなーって思いますよね。
    私の気のせいかも知れませんが、音に指向性があるような気がしました、正面からの音の方が大きいような・・・本体の向きとかで調整できるので問題ないのですが。。。

    1時間の使用で電気代はお昼間と早朝で20円くらいしか差がないようですね、あまり気にするレベルではなかったような。。。使用時にブレーカーが上がってしまうというようなブログを結構見かけたので、そのイメージに振り回されていたのかも知れません。※メーカー側の指定では15Aのコンセントに単独で接続する必要があると明記さえています。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2017/05/22(月) 07:29:41 ID:51eaa5f43

    おはようございます〜。

    こういった料金プランって最初の頃が1番お得で改編される度にどんどんお得じゃ無くなっていきますよね。

    高圧洗浄機。売り場に行くと色んなのがあって、一体どれを買ったら良いのか迷ってまだ買っては無いのです。
    さすがに試せる売り場も無いですものね。

    静かなの良いですね!
    密集してる住宅地ではいくら昼間でも余りうるさいのは使えないですよね。

    ベランダの内側にもう雨垂れみたいなのを発見したのでブラシ気になります!
    取り敢えず水掛けて綺麗になるかやってみますけど。。。

    参考にさせて貰います〜。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/05/22(月) 21:14:44 ID:371993bcb

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    確かに、高圧洗浄機は買ってみるまで分かりませんよね。私も購入する前に動画で確認したりしてみたのですが、実際に使ってみないと結局は分かりませんでした。
    雨垂れは放っておいたら染みになってしまいましたが、高圧洗浄機でぼかした感じにはなりました。最初のうちは気にしてお掃除してたんですけど・・・。