自転車の置き場所

我が家には夫婦2人分で2台の自転車を保有しています、設計時点では他のことで忙しく何も考えていなかったので取りあえずという感じで玄関ポーチ内に駐車しています。駐車スペースが広めに取れるような土地ではあまり問題にはならないのでしょうが、我が家のような狭い旗竿地の場合はなかなか難しいと思いますので、今回はこのあたりを掘り下げて考えてみようと思います。

利便性

利便性を考えるとやっぱり玄関前や、門柱の裏などになってしまいますよね。ただし、屋根付きのサイクルポートでないと自転車にサビが出そうですし、床タイルやコンクリートに汚れが付着してしまいそうです、また、通りからの見た目も生活感ありありになってしまうので、上手く隠してあげないと当初のイメージとはかけ離れたものになってしまいそうですね。

狭いところにも設置できそう

見た目の良さ

無造作に玄関前に置かれた自転車って生活感出まくりのような気がしてしまいます。キレイに整列していれば少しはましになるような気がするので、下の商品のようなサイクルスタンドを使用してみても良いかも知れませんね。

ちょっと可愛いかも

見た目重視というのであれば、家の裏側にサイクルポートを設置して、通りからは完全に見えなくしてしまうというのもありのような気がします。なんかいつもこの2択で迷い続けているような気がしますが・・・。

折衷案

これが全然浮かばないのです。利便性を取ると見た目が損なわれるし、見た目を取ると不便ですし。。。何か良い方法がありましら教えていただけるとありがたいです!

最後に

これももしかしたら設計時に三菱さんに相談したら何か良い案が出てきたかも知れませんね。頭の片隅にはあったのですが、忙しさに負けてしまいました。よく駐輪スペースがないために車道に駐輪されているおうちを見かけますが、車を運転していると危ないのでそれだけは避けたいなぁなどと思っています、

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク
カンファペット

フォローする

スポンサーリンク

『自転車の置き場所』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2018/01/28(日) 22:28:26 ID:e2b9947ca

    こんばんは。
    そうそう、けっこう自転車くらいどうにでもなるだろうと思ってしまって、駐輪スペースを確保してなかったって話、多いですよね。
    うちは都心になったので、自転車は危ないような気がして、引越しのときに捨ててしまったのでいいのですが、近所でも「なんでこんなところに?」と思うような位置に自転車を置いている家がよくあります。

    お子さんなんかがいると、自転車も多くなるし、出し入れが頻繁になるので、けっこう大きい問題ですよね。でも、なぜか駐車場の提案は黙ってても入ってるのに、駐輪場の提案はお願いしないと入らないというのは、住宅メーカーの不思議の一つだと思います。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2018/01/29(月) 15:07:52 ID:c021fee3e

    >u_and_oさん
    こんにちはー♪

    意外な感じですが、そうみたいですね。
    モデルハウスには駐輪場なんて設置していないですし、サイクルポートなどは大物なので外観のイメージに与える影響も大きいと思うのですが、何故ハウスメーカーは提案してこないのでしょうか???

    建売の物件などを見ても、駐車場はあるのに駐輪場は見たことないですよね。何気に土地の広さも必要になるものなので、業界全体で触れないようにしているパンドラの箱的なものなのかも知れませんね。