現在、我が家の南側は空き地となっておりまして、正直、日差しが痛いくらいです。そして2階リビングの南側に3.5畳くらいのバルコニーがあるのですが、そのバルコニーのタイルが夏の日差しで暖まると、ジリジリとした熱がリビングにまで伝わって来てしまいます。
そんな私達を夏の日差しから守ってくれるのがオーニングです。今まで使用したこともありませんので、そんなに期待していなかったのですが、これって結構な効果があります!日陰を作ってくるだけなのですが、それだけで外の熱が格段に下がります。これで夏の冷房代もちょっとは下がるのではないでしょうか。
このオーニングはテンパル社の「エルパティオ・プラス」です。操作モードはオートとマニュアルがあるのですが、我が家の場合、オプションの陽光センサーと風力センサーを付けたので、オートにすると、日差しに合わせて自動で張り出しを行い、天気が急変して風が強く吹くと風力センサーにより自動で巻き取りしてくれます。そもそも夏の日差し対策で電気代の節約のために導入したのですが、自分達がいない平日には機械の誤作動が気になってしまい結果的には使えておりません。なので、なんだかもったいない感じがしますが、土日のみに活躍してくれている状態です。。。
春先や秋口にも日差しをやわらげてくれて、バルコニーを居心地の良い空間にしてくれるので、検討中の方にはお勧めできるアイテムです。個人的には、強風時の躯体への負担が気になるので、オプションで風力センサーは付けておいた方が安心できると思います。
久々ですが、今日のニャーさんです。なんかシンクロしてます!
おはようございまーす。
そうそう、日照をさえぎるだけで、ずいぶん違いますよね。
うちは、同じ木を4本並べて植えてるところで、いちばん日照時間の長い1本だけ、焼けてきちゃいました…。
風力センサーなんてあるんですね!便利!
確かに、傘持ち歩くのも大変な日に、あんなものがドーンと出てたら、すぐ持って行かれちゃいますよね。
ネコさんは、ああいうもたれかかる姿勢が楽なんでしょうか。よくああいう姿勢でいるのを見かけます。