夜中に役立つ照明プラン

我が家の寝室は3階なので、夜中にトイレへ行こうとすると階段を下りて2階のトイレへ行くことになります。そんな時、普通に照明を点灯してしまうと目が覚めてしまいますので、それを踏まえて設計時から階段の途中にセンサー付きの保安灯を設置、階段の降り口・登り口付近にコンセントを設置し、後でセンサーライトに交換できるようにしておきました。なぜ後から交換できるようにしておいたのかというと、ネットで購入した方がお値打ちだったからです。

センサーライトはパナソニックの「かってにナイトライト」というものにしました。室内が明るい昼間にはセンサーが働かないという賢いセンサーライトです。LEDライトとは別に1つだけコンセントが残りますので、掃除機を使用する時にも結構便利だったりします。

Panasonic WTF4065W 埋込熱線センサ付ナイトライト

Panasonic WTF4065W 埋込熱線センサ付ナイトライト
価格:3,600円(税込、送料別)

実際に夜中に起きた場合、こんな感じでトイレへ向かいます。

<3階の寝室ドアを開けると、階段手前のナイトライトが点灯します>

DSC_0555

<階段を下りて行くと、折り返しのおころで保安灯が点灯します>

型番を間違えて三菱さんに伝えてしまい、色がオレンジになってしましました。。。

DSC_0556

<2階手前でまたまたセンサーライトが点灯します。>

階段を下りる際はセンサーが感知できず、1段前くらいでやっと点灯する感じです。

DSC_0558

<2階の廊下に出ると一斉にセンサーライト、保安灯が点灯します。>

DSC_0554

<目的地に到着です。>

トイレも専用のセンサースイッチに自力で変更しました。

写真だと明るい照明ですが、夜中の時間帯だけ薄暗くほんのり点灯するよう設定しています。

DSC_0559

この他に、寝付きが悪いとき等には2階リビングの照明も調整できるように、調光スイッチを設置しておきました。引渡しから9ヵ月が経ち、数回寝付きの悪い時があったのですが、調光スイッチを付けておいて本当に良かったなぁと思っています。照明の設計時には、色々なシチュエーションを考えておくと後々安心できるかも知れませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『夜中に役立つ照明プラン』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/07/20(月) 10:24:21 ID:718b80d5d

    おはようございます。
    すごいいっぱい夜間灯ありますね!
    うちでは2階の廊下だけにつけたのですが、階段もつけとけばよかったと、あとから思いました。
    せめてコンセントくらいつけておけばよかったなーと、今でも思います。

    お手洗いがミッキーさんだ!

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/07/20(月) 19:00:40 ID:1d4c5a48f

    こんばんは♪

    ちょっと付け過ぎ感はありますが・・・照明スイッチを操作することなく目的地へは到達できるので良しとしています。実際どのくらいの明るさなのかは、出来上がってみないと分かりませんね。ちなみに階段を下りる際は、一段上の段になってやっとセンサーが反応する感じなので、あまり役に立ってない感じがします。もうちょっとメーカー側にも考えてもらいたいところです。

    ミッキードアはお気に入りです!あのシルエットだけで結構割高なんですよね。。。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2016/06/20(月) 07:32:36 ID:8983e45b2

    おはようございます~。

    夜間灯!

    忘れてました。
    廊下のコンセント。掃除機くらいしか使わないから確かに2口とか要らないですよね。
    これに交換して貰います~。

    トイレはウチも今は一番お安いのが入っていますが、2階だけ変えようか迷っています。

    昨日も照明関係とキッチンの背面につり戸棚を付けるかの宿題を出されて帰ってきたのですが、奥行きがあるクローゼットなので奥が暗くて見えなさそうなので照明をどうするか悩んでいます。
    天棚があるのでクローゼットの天井に付けても天棚だけ明るくなっちゃうし。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/06/20(月) 19:41:33 ID:b65a6d596

    こんばんはー♪

    ナイトライトは結構便利だと思いますー。ただ階段を下りる時の反応が悪いのでそこだけご注意ください。

    クローゼットの照明は難しそうですね。ちょっと画像検索かけてみましたが、ダクトレールにスポットライトの組み合わせが自由度が高くて良さそうな・・・。