engage

涙の事件簿・番外編(windows7 アップデート後にブラックアウト)

昨晩20個以上のアップデートがあったのでちょっと嫌な予感はしていたのですが、今朝windowsを起動したところ案の定、「次の個人用設定を設定しています」のメッセージ表示のままでデスクトップのアイコンが全て表示されずにブラックアウトしてしまいました(汗)

セーフモードで起動しても何の解決にもならなかったのですが、ネットに繋げることができたので、過去の不具合を検索し、以下の手順でなんとか復旧させることができました。

<対処法>

① Ctrl + Alt + Delでタスクマネージャーを起動

②「個人用設定」のタスクを終了させる

③ 新しいタスクから「xplorer.exe」を実行

⇒ここでまた「個人用設定」が動き出してしまうのでタスクマネージャーで終了させました。なので、②の「個人用設定」のタスクを終了のみで問題ないかも知れません。

④ Ctrl + Alt + Delでログアウト

⑤ 右下に赤っぽい電源アイコンがあるのでクリックし、シャットダウン

⑥ 再起動すると問題なくデスクトップが表示される

bus0028-001

我が家には32bit版と64bit版のwindowsマシンがあるのですが、問題が発生したのは64bit版のみでした。ほぇ~、朝からビックリなのでした~。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございますー。

    それは災難でしたね。Windowsも7以降はずいぶん安定していて、昔みたいな不具合は起こりにくいと思ってたのに、そうでもなかったんですね。気をつけないと。
    同じようなことがまた起こったら、何か物理的にHDDへの書き込みがうまくいってないこともあり得るので、HDDかマシンの更新を考えたほうがいいかもしれません。

  2. nyoro-gara より:

    こんにちはー♪

    最近になってちょっと重めのアップデートが多くなってきていたので心配していたのですが、本当に朝からビックリです!古いノートパソコンにCPU交換やSSD化でムリをさせているので、それがそもそもの原因のような気がしてます(汗)

    パソコンがなくなると何もできないことを再認識させてもらいました。そろそろ買い替え時なのかも知れません。。。