全館空調のありがたみ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

新年なので久々に親類が集まりとても楽しかったのですが・・・全館空調の家に慣れきっている体には、全館空調以外のおうちの環境がいかに厳しいかということをあらためて感じてしまいました。。。

玄関が・・・

玄関に入った瞬間に温かいという生活に慣れてしまったので、とても寒く感じました。いつもなら上着をすぐに脱ぐのですが、暖房の効いたお部屋まで脱ぐことは出来ませんでした。

ドアの開閉で冷気が・・・

前はあたり前だったのですが、ドアを開けたときに廊下から冷気が勢いよく流れ込んでくるので、とても寒かったです。今の私にはちょっと耐え難い寒さで、風邪をひいてしまいそうでした。。。

おトイレ、お風呂場が・・・

 我が家のおトイレでもちょっと寒いかなぁと思っていたのですが、その比ではありませんでした。お風呂場についてもやはり寒いのでヒートショック等がおきないかと心配になってしまいます。

やはり老後は全館空調がおすすめ

体への負担を考えると、やはり老後は全館空調のおうちに住みたいと思います。密閉された魔法瓶の中で生活するようなもので、自分の好みの快適な住空間を作り上げることができるというのは、本当にありがたいことですよね。

最後に

私たちは全館空調の家に住み始めて5年目となりますが、体がもう全館空調の家に慣れきってしまっているので、もうこの環境下でしか生活できなくなっているようです。季節感が薄いので寒さや暑さには弱くなった感もありますが、風邪もひかずに概ね健康に過ごせているのでありがたいなぁと思うのでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『全館空調のありがたみ』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2019/01/06(日) 18:07:45 ID:225bfec4d

    こんにちは。今年もよろしくお願いします。

    やっぱり、全館空調でない家にいくと、ちょっとびっくりしますよね。
    廊下が寒いので、どうしてこんなシステムなんだろう?と思ってしまうのですが、エアコン生活の人は、ドアを開放して廊下も暖かくとは思わないで、電気代がもったいないということらしく。
    老後もエアロテックの家で、というのは、ほんとに思います。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2019/01/07(月) 15:42:15 ID:1ec171499

    >u_and_oさん
    こんにちは~♪今年もよろしくお願いします♪

    ほんの数年前には同じように寒い環境下で暮らしていたのですが、今では全館空調の快適さに慣れてしまい・・・もうこれ無しでは暮らして行けない体になってしまいました。
    高気密の家にエアロテックの組み合わせで電気代も安くなったので、本当にありがたいなぁと実感しています。
    このまま何事もなく、老後もエアロテックのお世話になりたいものです。。。