照明へのこだわり

過去の記事「照明は実物を見るまで分かりません」の通り、ネットでは本当の質感がわからないため、実際ショールームで実物を見た時のギャップに驚かされます。そのような中、実際に各メーカーのショールームを回ってみて我が家で採用した照明器具や、三菱地所ホームさんを信じて設置した照明等を紹介いたします。

エントランス

オーデリックのショールームで見て一目ぼれして採用となりました。

1633247476

夜になるとこんな感じで手前と奥の2つが点灯します。壁への反射が綺麗なので大変気に入ってます。

玄関内の照明

これはネットで選びました。ショールームを見て回ってもイメージに会う照明が見つからなかったのでネット購入の掛けにでたものです。値段もお手頃で可愛らいしいので満足してます。(クラシックスタイルシャンデリア

IMG_2201

ニッチのダウンライトです。これは三菱地所ホームさんが選んでくれたものです。照明のラインの出方が好みのものだったので大正解でした。

IMG_2202

応接間兼ワークルーム

こちらもオーデリックのショールームで一目ぼれしたものです(OP252198P1)。南部鉄器でできているので質感が気に入ってます。意外と小さめの照明なので実際にショールームで確認することをお勧めします。

IMG_2204

おトイレの照明

これもネットで購入しました。大きさなどネットに記載されている情報と睨めっこしながら選んだものです。結構悩んで選んだのですが、トイレなのであまり上を見上げることがありません。引渡から半年以上経った今となっては、そういえばそんなの付けてたような気がするレベルです。TS09 ペンダントランプ【楽天最安値】ランプシェード・照明器具・アンティーク調・ガラス製・リ…

キッチン照明

これもまたまたネットで購入したものです。貝殻でできているとのことです。流し台の上にこのペンダント照明を設置しています。(どうしても写真が上手く撮れませんでした。。。)【送料無料】セール/半額/50%OFF/値下げ/シェル/ランプ/シャンデリア/シルバーチェーン/照明/玄…

DSC_0178

これはリクシルさんのショールームに行った際、たまたま見つけて一目ぼれしたものです。メーカーはリクシルさんではないのですが、ショールームの方に商品名(LCシャッターズ)を聞いて購入したものです。カラフルなので部屋が明るくなる印象です。ダイニングの照明として使用してます。ルイスポールセン☆ペンダントライト☆タイムSpecial Price☆YMG【予約注文】<御注文後別途回…

DSC_0447

こうしてまとめてみるとネットで購入したものと実物を見てから購入したもので半々といったところでしょうか。決め方としては、まずショールームを見てみて、気に入ったものがなければネットで探してレビュー情報を確認してから購入するという感じでした。

実はまだ決め兼ねている場所が2ヶ所程あって、1ヶ所は玄関内にニッチの照明と連動して使用する間接照明、もう1ヶ所は3階の階段上に取り付ける照明です。どちらも「これに決めた!」という決め手に欠けているので、はやく良い照明が見つかるといいのですが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『照明へのこだわり』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/06/28(日) 21:08:10 ID:a6a0616c8

    こんばんはー。

    さすが、照明も凝ってらっしゃいますね!
    うちなんか、ダウンライトとシーリングライトばっかりですよ(笑)

    貝の照明カバーって、けっこうありますね。薄くてキラキラしてるので、照明向きなんでしょうか。すごくかわいらしいと思います。

    エントランスの照明は、ほんとにおうちの雰囲気に合ってて、素敵ですね。
    帰ってきたときに見ると、すごく幸せな気持ちになれそうです。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/06/28(日) 22:52:25 ID:c6e99f7a5

    こんばんは♪

    なんだかんだと一目ぼれして購入した結果こうなったという感じでしょうか(笑)
    三菱さんで購入するよりも、ネットでオーデリックさんの照明を購入した方が、お安く購入出来ることに気がついたのも一因かも知れません。

    貝殻の照明は派手過ぎずに存在感がある感じで気に入ってます。当初はベネチアングラスのペンダントライトに目が行っていたのですが、値段が高いので何か他にないかしらとネットで探しているときに見つけました。

    エントランス照明ですが、三菱電機からロウソクの火のように揺らぎを表現してくれる「1/fゆらぎ照明ユニット」なるものがあるらしく・・・取付けてみたい衝動にかられています(笑)