エアロテックUVのUVランプ交換時期は?

我が家はエアロテックUVを設置しています。実際どういったものかというと以下のような形状をしています。

PHI

外側のデコボコしているのが光触媒チタンメッシュフィルターで、その内側に強力UVライトが装着されています。

元々はユーヴィックスというメーカーのものらしく、以下の実績があるようです。

■ 99.99%表面のウイルス、バクテリアの減少

■ 80%以上のVOC(揮発性有機化合物)の減少

■ 約1メートルの位置で、人のくしゃみの中の微生物が99%死滅(あまり意味が・・・)

■ 空気中の微生物の97%が死滅

■ 大腸菌、リステリア菌、連鎖球菌、鳥インフルエンザ菌、MASA菌が99%減少

■ 85%の脱臭 ■ 97%の空気中のカビ菌の減少

■ 米国軍による野戦病院のカビ防除に対する許可

■ 病院での感染症に対する許可—-米国内及び海外でのMASA菌の99%の減少

■ 食品表面の99%の微生物減少 ■ 米国大都市の学校で、欠席が20%減少

■ SARSウイルスの予防に対する中国政府のテストを認証

■ 食品加工工場での使用に関するUSDA,FSIS、FDAの認証

■ RGFの技術は、FOX、ABC、CBS、その他著名な科学雑誌で紹介

メンテナンスは年1階程度で光触媒チタンメッシュフィルターを水洗いするだけで、UVライトの方は本体に付いている青色のLEDが消えたら交換するとのことです。ホームページを見てみると通常は8、000時間から12、000時間(1年~1年半)で交換となるのですが、我が家のUVライトは引渡から2年半経ってもLEDが消えません。

下に書いてあるように「本体の青色LED電球が消えたら交換してください」とあります。

問題ないとは思いますが、念のため再来週にエアロテックの担当者が来るのでちょっと確認してみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『エアロテックUVのUVランプ交換時期は?』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/05/14(日) 18:23:20 ID:5ec1bb1a1

    こんにちは。

    なんだかわりに交換するものが多くて、けっこう大変なんですね。
    前も言ったように、うちも設置しようかなと思ってたのですが、そうこうするうちに梅雨が明けるとそんなにカビくさくもなくなったので、もういいかと思っていまに至っています。
    でも風量があるからダクトの中はカビたりしませんよと言われても、こういうのをつけておいたほうがより良いんじゃないかとか、考えてしまいます。
    2年以上もったら、ずいぶん得した感じですね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/05/14(日) 19:13:40 ID:5b55200f3

    >u_and_oさん
    こんばんはー♪

    確かにダクト内は清潔に保てる気がしますし、猫さんもいるのでペットがいる家には向いているオプションなのではないでしょうか。ちなみにチタンのフィルターはエアロテックの定期点検時に一緒に洗浄してもらってます。

    最初の頃は少し塩素のような臭いがしていて効いてる感じがあったのですが、最近は感じなくなっているのでそろそろ交換時期なのかも知れませんね。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2017/05/15(月) 07:48:52 ID:00591e8dc

    おはようございます〜。

    私達も最初つけようかなと思いましたが、1年位使ってそれで付けたくなったらその時でも後付け出来るというので取り敢えず様子見しています。

    長持ちするなら効率的ですね!

    匂いがあるんですね。それは意外でした。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/05/16(火) 20:42:35 ID:448b4b2f8

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    UVは後付けも簡単そうですよね。我が家は最初から取り付けているので設置前後の差が分からないのが残念です。青色LEDが点灯しているのでまだ大丈夫だと信じているのですが初期不良だったら分からないですよね。。。

    臭いはエアロテックの置いてある1Fのみって感じです。リビングや寝室には何の影響もないようです。