私達の就寝時間は若干違うので、たまにですが夜間にカチッという照明スイッチの音が耳障りだったりします。今回は、こんな時に活躍しそうなパナソニック建材のタッチ式のスイッチを紹介しようと思います。
<タッチ式ってどんなスイッチ?>
その名の通りスイッチ面をタッチすることで照明をON・OFFすることができるスイッチです。私の調べ方が悪いのか?スマホから操作が可能な「リンクモデル」しか見つけることが出来ませんでした。
|
<価格は?>
値段をみると7千円程度と若干お高いので、必要なところだけこのスイッチに変更するのが妥当でしょうか。今後はこのタッチ式がスタンダードとなっていくと思うのですが、現在のこの価格設定を見る限り切り替わりの過渡期という感じなのでしょう・・・高過ぎます!
<便利な使い方>
一括OFFという使い方があるようです。例えば玄関にこのスイッチを設置することでお出かけの際、家の全ての照明を一括OFFできるので、消し忘れの心配がありません。また、寝室に設置した場合も同様に一括OFFで消し忘れの心配をなくすことが出来ます。
せめて寝室のスイッチはこれに変更したいと思いますが、お値段がもう少し落ち着くまで待つのもありかなぁとも思います。
こんばんは。
こういうのも、導入時期は難しいですよね。
いろいろ新しい技術が出てくるので、あとから出てきたものがスタンダードになったりする可能性もあるし、使い勝手もだんだん向上してきたりで。
でも住宅設備のネット関連対応は、だんだん始まってきてる感じなので、10年後くらいにはどうなってるんでしょうね。