真夏の猛暑日と電気代(エアロテック+ソーラーパネル)

8月は記録的な猛暑日の連続でした。ちょっと心配はしていたのですが、電気代が上がり2万円弱となってしまいました。

これが昨年10月末の引渡からの電気料金推移のグラフです。8月が他の月と比べて平均より高くなっているのが分かります。

電気代(8月まで)

思い当たることは・・・

・梅雨明けまで日照時間が短くソーラーパネルによる買電額が少ない?

・梅雨明け後に連続した猛暑日

・真昼間に1時間程、高圧洗浄機を使用

こんなところでしょうか。

ソーラーによる売電額は185円と雀の涙な感じでした。これは単に日照時間の問題だけではなく、昼間のエアロテックの電力をまかなうことで精一杯で、余剰電力が発生しなかったという見方も出来ます。

このソーラーパネルは三菱電機製なのですが、東芝のパネルの方が発電量が高く、カタログの数値で見ると三菱の1.5倍程の発電能力があります。我が家の場合、屋根の勾配により設置することが出来ませんでした。ソーラーパネルを装着する予定のある方は、三菱電気だけではなく他メーカー製のものとちゃんと比較することをお勧めします。

高圧洗浄機については、そこそこ電力を必要としますので、昼間の電気代が高い時間帯は避けた方が良いのかも知れません。騒音の問題もあるので9時~10時までの1時間でお掃除するのがベストでしょうか。

来月の電気代は・・・お天気しだいでしょうか。猛暑日が少ないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『真夏の猛暑日と電気代(エアロテック+ソーラーパネル)』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/08/23(日) 06:50:44 ID:78b57ed5f

    おはようございまーす。

    8月やっぱり、あの観測史上最長の連続猛暑日は、けっこう電気代に効いてそうですね!
    うちは8月の検針はまだなので、ちょっとドキドキです。

    ほとんどの月、だいたい平均的な使用量と同じ推移なんて、優秀でうらやましいです。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/08/23(日) 09:15:13 ID:1724ad0fa

    おはようございます♪

    思った以上に連続猛暑日の影響は大きかったみたいです!三菱地所ホームよりも高気密高断熱なスウェーデンハウス等の電気代が気になります・・・30年くらいの長期で考えると月々の電気代が抑えられ、その分売電も増えそうなので、高気密高断熱であればあるほど、ソーラーパネルへの投資金額の回収が短期間で済みそうですね。