上棟確認!

とうとう上棟確認の日がやってまいりました。

トータル3時間、扇風機は回っていたのですがとても暑かったです。

基本的にはスイッチと照明の位置確認がメインでした。

結構大変なので、事前に照明計画をしっかりたてておいた方が

確認作業がスムーズに進むと思います。

中でも意外に難しかったのは、エアロテック配管ダクトによる下がり天井でした。

通常のダウンライトはダクトの下に設置不可だそうで

ダクトをよけて設置するか、下がり天井用のダウンライトにするかの2択となりました。

<下がり天井用のダウンライト>

下がり天井用のダウンライトは下に飛び出るので

下がり天井がさらに下がってしまいますし、見た目的にも?です。

我が家の場合、1階の下がり天井の高さは2126.5ミリなので圧迫感も気になりました。

スイッチについては、なるべく広範囲の照明について

ON/OFFが可能となるよう配慮しました。

ちょっとだけ考えた場所は玄関でして

玄関のメインスイッチとは別にニッチの照明スイッチを設けて

それに連動するコンセントを設置することにしました。

玄関照明がOFFの状態でも

ニッチ照明と連動コンセントに繋がっているフロアスタンド等が点灯して

可愛い玄関照明となる?想定です(^.^)

 

<2F・キッチンの設置場所>

我が家のキッチンです。

幅は180センチと小さいのですが(^.^)

以前からこのサイズで問題がなかったのでこのサイズで良しとしました。

<吹き抜け>

にゃんと!我が家にある唯一の吹き抜けは「にゃーさん」用なのです。。。

↓ 2階から3階を見上げたところです。

外回りがほぼ出来上がったので、今後は内装工事がメインとなるようです。

外から見るとあまり変化がないので、ちょっと寂しい感じがします(-_-;)

あぁ~、早く完成しないかしら。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『上棟確認!』へのコメント

  1. 名前:uando 投稿日:2014/08/14(木) 13:02:59 ID:589fc6ab0

    Unknown
    おめでとうございます♪
    これでひと安心ですね。

    うちも「コンセントとか照明とか、最終的に建ってからでも変更できるので」って言われてるんですが、やっぱり確認だけでも大変そうなのに、そのうえ変更までしようとしてたら、うひゃーって感じがします。

    照明とか、生活動線とも絡んでくるし、いろいろシミュレーションが必要ですね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2014/08/14(木) 19:16:49 ID:589fc6ab0

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、とても大変でしたー!!
    特にエアロテックの下がり天井はクセ者です!
    もっと事前に制約事項を聞いておけばよかった
    ってのが本音です!

    家が建ちはじめて実際に空間を見ないと
    決まらないところもあるかとは思いますが
    しっかり照明計画を練ってから
    上棟確認に臨むことを強くおすすめいたします!!!