涙の事件簿(玄関ポーチライトが・・・。)

電気の配線関係がそろそろ終わると思われるころ

ふと玄関ポーチライトの設置位置を確認したら

下の写真のように壁の中央に配線されていました。

玄関脇のアーチ横は我が家にとっては通りから唯一丸見えのところです。

図面と照らし合わせると・・・こんな感じとなります。

(玄関ドアを横から見た状態、アーチの右端が玄関ドアです。)

屋根からはみ出てるし、バランス悪いじゃない・・・(T_T)

そもそもこの照明器具は軒下取付専用となっているので、完全な防水仕様ではないのです。

この件は営業さんに言ってたのですが・・・業者さんには伝わらず。。。

で、すぐに監督さんに連絡して位置を変えてもらいました!

最初にできた穴はどうなったのかしら(?_?)

これだとこんな感じになります。

ちょっとしたところで気にならない人も多々いらっしゃるとは思うのですが

脳内でイメージが出来てしまっているので・・・気になってしまいます(-_-;)

実物の写真を見ると、設計図より屋根が横に長く見えるので

照明の設置場所としては私的にベストな場所となりました(^.^)

※うっすらとしか見えないです。。。

実は上棟確認のときに照明の位置が微妙にずれていたりしていたので

電気の業者さんにはちょっと気を付けないとダメかも~って思っていました。

「やはりそうだったか」っていうのが正直なところです。。。

でもアーチが可愛いのでまったく問題ありませ~ん!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『涙の事件簿(玄関ポーチライトが・・・。)』へのコメント

  1. 名前:uando 投稿日:2014/08/25(月) 21:57:35 ID:589fc6ab0

    良かったですね
    うぉう…。
    これはけっこう、家の顔の部分なので、ちょっと違ってても大違いで、注意して見てて良かったですね。

    でも、言えばすぐ修正してくれるのは、まだ安心感ありそうに思います。あれこれ言ってなかなかやってくれなかったら、イライラしちゃいそうで…(笑)

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2014/08/25(月) 22:59:57 ID:589fc6ab0

    ギリギリでした
    はやめに気が付いて良かったです。
    大工さんや設備屋さん等の複数人数で工事しているので
    場合によっては移動出来ないなんてケースもありそうで(-_-;)

    今回も移動してもらってから数日で防水シートなるものが
    壁面に張られてました。。。