すっと気になっていた棟換気の交換がおわりました!工事期間は、先週の水曜日から今週の月曜日までで、足場の設置・解体で2日間、実際の棟換気交換で2日間、1日は雨でした。工事の日程を聞いたときには梅雨入りが心配だったのですが、三菱さんも調整を重ねた結果、その日になったのでしょうから、甘んじて受け入れました。
これが新しい棟換気「エアフローPlus+(プラス)」です。
実はこれって私がネットで検索して見つけたものなのです。三菱さんに何か提案して欲しかったというのが本音なのです(プロなんですしね)。
そして、フリーエアーロールなるものを上から被せていきます。最初、写真を見た時にはこのシートを張ってしまうと通期性が失われるのでは?と思ったのですが、通気性があるシートなので問題ないようです。
最後にシートの上から瓦を被せて作業完了です。
実は今回、三菱さんからの提案でソーラーパネルからの配線撮り回しも変更しました。以前は棟換気から配線を屋内に入れていたのですが、今回はソーラーパネルの下に新たに穴を開けて、そこからソーラーの配線を入れるようにしました。ソーラーパネルと、その下の瓦が傘代わりになるため、雨漏りリスクの回避になるとのことです。
ぎりぎりですが梅雨入りには間に合ったので、これで一安心です。どうか無事に梅雨時期を乗り越えられますように・・・。
こんにちはー。
ほんと、梅雨入り前に工事が終わって良かったですね。
それにしても、こっちから対応策を提案しないといけないって、どういうことなんだって感じですね。ぼくらも、もうちょっとここで何か提案があれば…的なところは、何か所かありました。
こちらの言うことが通りやすいのはいいのですが、あんまりにも受け身すぎるようにも思うし、なかなかバランスよくとはいかないものなんでしょうか…。
屋根の瓦の色合い、やっぱりすごくいい感じですね♪