玄関の上り框(あがりかまち)

インテリアコーディネーターさんから教えて頂いたのですが、ハピアフロア(旧グラフィアートスーパーファイン)を玄関床に指定した場合、玄関の上り框もハピアフロアになるとのこと。実際はあまり気にしていないのですが。。。

<正面から>

DSC_0737

<左右>

DSC_0738

DSC_0739

<玄関ドアまわり>

DSC_0743

ここで疑問に思うのですが、フローリングの場合はどうなっているのでしょう?

6cb5b42d5826beda1de84a8d987e8d13_m

調べてみると専用の部材があるみたいですね。

ハピアフロアは大理石調なので上り框だけ他の部材となると違和感が出てしまうので、メーカー側で上り框用に専用のものを用意しているのでしょう。確かにあまり気にしていなかったのですが、普通に違和感が出てしまいそうです。

通常あまり気にしない上り框ですが、実は床と玄関タイルの繋ぎ的な役割を果たすので、色のコーディネートを考えると無視できないような気がしてきました。上の写真を見ると無難な色が選択されるようですが、濃色系の玄関タイルをチョイスにしただけでちょっと違和感が出てしまいそうな気もしますので、気になる方は設計時点でのチェックが必要かも知れません。

ハピアフロア・カラーバリエーション(icon出典元:DAIKEN

<ホワイトオニキス柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈ホワイトオニキス柄〉

<グレイッシュセルベ柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈グレイッシュセルベ柄〉

<ビアンコ柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈ビアンコ柄〉

<セルベジャンテ柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈セルベジャンテ柄〉

<ネロマルキーナ柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈ネロマルキーナ柄〉

<フィオリートベージュ柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈フィオリートベージュ柄〉

<エンペラドールダーク柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈エンペラドールダーク柄〉

<ディペスコホワイト柄>

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) 〈ディペスコホワイト柄〉

ハピアフロアは木材なので大理石のような冷たさを感じませんし手入れも楽ちんなので、玄関にはお勧めかも知れません。我が家はインテリアコーディネーターさんのお勧めだった(大人に似合う(笑))「グレイッシュセルべ」を使用しましたが、その他とても綺麗なカラーが揃っていますので、一度選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『玄関の上り框(あがりかまち)』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2016/05/28(土) 15:50:22 ID:12694aef4

    こんにちは。

    うちは、上がったほうの床がハピアフロアだったのですが、同じくぐるっとハピアフロアの玄関になっています。
    しかも、ビアンコだったので、フローリングとの境目の場所をどこにするかで悩むというおまけつきでした。

    フローリングだと、階段のような感じで上がり框のところを作るんでしょうか。
    でも、ハピアフロアじゃない別の石風床材だとどうするのかも、興味ありますね。

    そしていよいよWEB内覧会ですか?と思ったり(笑)

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/05/28(土) 16:40:23 ID:e8abe84bc

    こんにちはー♪

    フローリングとハピアフロアの境目って難しそう・・・悩みますね。。。
    ネットで軽く調べたレベルですとフローリング等の場合、専用部材があるようです。その他の石目調だとどうなるのでしょう???きっと専用の何かがあるのでしょうが、このあたりの細かい情報は見つけるのが難しそうですね。

    WEB内覧会のタイミングを失ったこの私にご無体な(笑)

  3. 名前:miyuki 投稿日:2016/05/31(火) 01:50:32 ID:0be2ab655

    はじめまして。
    先日、カラースキーム打ち合わせの初回があり、まだ決定では無いのですが、1Fの床(廊下だけ)どうするか迷ってました。
    2階と同じフローリングにしようか。。。と思って今はそれになっていますが、暗くなってしまいそうだったので次回話してみようと思います~。
    グレイッシュソルベ見本の色より明るい感じですね。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/05/31(火) 06:33:40 ID:50defe1be

    >miyukiさん
    おはようございます。

    コメントありがとうございます♪
    玄関は家の顔にあたるので選ぶのが難しいですよね。グレイッシュセルべはコーディネーターさんに勧められたものの、ネット上では暗くてホントに大丈夫?と思ったので、新宿まで現物を見に行きました。メーカーホームページからサンプルも取り寄せ出来ると思いますので現物確認した方が安心かも知れません。

    ちなみに我が家は1階がハピアフロア、2,3階は白のフローリング、3階寝室のみ茶色のカーペットとしました。ハピアフロアは若干お高いのですが、そんなに広いおうちではないので、思った程の影響はありませんでした。。。

  5. 名前:aya 投稿日:2021/07/16(金) 07:57:13 ID:c6e039947

    こんにちは^^
    素敵な玄関タイルですね!
    今、三菱で新築徒予定なので色々参考にさせて頂いています。
    こちらタイルの部分の広さを教えて頂けると嬉しいです。
    横幅と縦幅です。宜しくお願いしますm(__)m

  6. 名前:nyoro-gara 投稿日:2021/07/16(金) 10:32:40 ID:c4eb30e01

    >ayaさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    このタイルは30センチ×30センチのタイルです。
    ADVANでネット限定のものでしたので、三菱地所ホームにお願いして
    施工会社にネット購入してもらいました。

    今は売られてないようですが、原宿にショールームがあるので
    一度見に行くことをお勧めいたします!
    ちなみにオンラインショップのURLを以下に記載いたしますので
    参考にしていただければ幸いです。

    <ADVAN・玄関まわりタイル>
    https://www.advan.co.jp/eshop/category/J00001/?paged=1&limit=20