今設置するならタッチ式の照明スイッチ?

私達の就寝時間は若干違うので、たまにですが夜間にカチッという照明スイッチの音が耳障りだったりします。今回は、こんな時に活躍しそうなパナソニック建材のタッチ式のスイッチを紹介しようと思います。

<タッチ式ってどんなスイッチ?>

その名の通りスイッチ面をタッチすることで照明をON・OFFすることができるスイッチです。私の調べ方が悪いのか?スマホから操作が可能な「リンクモデル」しか見つけることが出来ませんでした。

<価格は?>

値段をみると7千円程度と若干お高いので、必要なところだけこのスイッチに変更するのが妥当でしょうか。今後はこのタッチ式がスタンダードとなっていくと思うのですが、現在のこの価格設定を見る限り切り替わりの過渡期という感じなのでしょう・・・高過ぎます!

<便利な使い方>

一括OFFという使い方があるようです。例えば玄関にこのスイッチを設置することでお出かけの際、家の全ての照明を一括OFFできるので、消し忘れの心配がありません。また、寝室に設置した場合も同様に一括OFFで消し忘れの心配をなくすことが出来ます。

せめて寝室のスイッチはこれに変更したいと思いますが、お値段がもう少し落ち着くまで待つのもありかなぁとも思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『今設置するならタッチ式の照明スイッチ?』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2016/07/03(日) 20:48:46 ID:3a8d08f46

    こんばんは。

    こういうのも、導入時期は難しいですよね。
    いろいろ新しい技術が出てくるので、あとから出てきたものがスタンダードになったりする可能性もあるし、使い勝手もだんだん向上してきたりで。

    でも住宅設備のネット関連対応は、だんだん始まってきてる感じなので、10年後くらいにはどうなってるんでしょうね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/07/04(月) 06:42:26 ID:87ac306b4

    おはようございます♪

    もっとこういった物がスタンダードになってくれると値段も落ち着いて導入しやすいのですが、今はまだちょっと手を出しにくい価格帯ですよね。

    10年後にはAI搭載で、会話形式で「ただいまー!」とか言うと画像認識などで玄関のカギを開けてくれたり、「お風呂沸かして!」って言えばお風呂が沸くような。そんな感じになっていると楽しいですよね♪罵倒してくるツンデレAIとか(笑)

  3. 名前:miyuki 投稿日:2016/07/04(月) 07:50:09 ID:90f8c7e6b

    おはようごさいます~。
    昨日も正に電気の打ち合わせをしていたのですが、結局照明自体は安くてもスイッチと配線のお金が結構掛かって莫大になるんですね。。。
    全部に調光付けようとしたら、とんでもない金額になりそうで、設計士さんにも「必要な箇所だけにしておいた方が。。。あとスイッチも見た目があまり。。。」と言われ反対されました。
    オーデリックの配線無し・タブレットで調光、調色出来るの良いなと思うのですが。。。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/07/04(月) 22:02:51 ID:87ac306b4

    こんばんはー♪

    照明の打ち合わせも大変ですよね。確か私達のときもネットの方が安く入手可能な見積もりだった気がします。それで施主支給しようとすると保障が・・・と言われてしまい、仕方なくって感じでした。

    スイッチはどうとでも後で交換可能だと思いますが、配線はぎっしりの断熱材の中をはっているので、後であんまり弄りたくないなぁと個人的には思ってしまいます。なので最低限として、リビング、寝室として(ここで猫部屋忘れました。)、後は自分でスイッチを取りかえるという強硬手段に出てしまいました!保障の話はどこへやら(笑)。