エアロテックのフィルターお掃除

エアロテックのフィルター交換サイクルは2年となっています。最初はキレイなフィルターですが、段々と汚れて2年目には真っ黒になってしまいますよね。入居当初は1年でフィルター交換するものだと勝手に思い込んでいたので、2年で交換だと知ったときはこのままの状態でもう1年使用するのかぁ・・・と継続使用に正直ちょっと戸惑いました。

それで、最近ちょっとだけ気になっているのですが、皆さんはこの黒くなったフィルターをどうなさっているのでしょう???点検担当の話では、洗剤で洗う人もいるとかいないとか。(洗剤で洗った場合は陰干しじゃないとダメなのでご注意くださいませ。。。)

入居してから3年目となり、フィルターは交換してもらってまだ半年なのでそんなに気にならないのですが、フィルターを抑えるフレームの汚れが気になってたりします。フレームの汚れは濡れ雑巾などで拭けば良いのでしょうが、隅の汚れは雑巾では取りにくいので、確かに洗剤で丸洗いしたくなる人の気持ちも分かるような気がしますね。

ダイソンのハンディが最近お値打ちになってきたので、メインの掃除機で悩み中の私としては、これでエアロテックのフィルターをお掃除すると何か変わるのか気になります。かと言ってエアロテックのためだけにダイソン買っても・・・と相変わらずダイソン購入にはお悩み中です。。。

点検担当者からは、真っ黒な状態でもフィルター性能的には問題ないと聞いてはいるのですが、ゴールデンウィークあたりに洗剤でお掃除してみようかと目論んでたりしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『エアロテックのフィルターお掃除』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/04/02(日) 07:12:53 ID:a9edaaa04

    おはようございます。

    うちもこの前やっと交換してもらって、スッキリしたところです。
    最初って入居前から稼働してた分の汚れもあるので、初めて掃除機をかけるときから、もう薄汚れてましたよね。今回はそうじゃないので、なるべくきれいを維持したいのですが。

    フレームも確かに汚れますよね。
    あと、機械から引っ張り出すときに、きっと中に虫が落ちてるだろうから、それを吸いたいと思うのですが、そこはもうどうしようもないので、点検待ちです。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/04/02(日) 07:26:09 ID:9cc26fc5c

    >u_and_oさん
    おはようございます♪

    新しくなるとキレイで気持いいですよね。引渡前の試験運転でどのくらいの期間運転しているのか分かりませんが、最初は薄汚れてました。正常稼動のテストに関係あるのかもしれませんね。

    フィルターを引っ張り出す時って確かに虫とか落ちてそうですね、下に引き出せるトレイなどがあればキレイに回収できそうなものなのですが・・・。

    洗った時のことを考えてフィルターだけでももう1セット購入しておこうかしら???

  3. 名前:miyuki 投稿日:2017/04/02(日) 18:40:22 ID:d630c95cb

    こんばんは〜。

    この前説明に来た人は「自分が来た場合は水洗いさせてもらって水気はパンパン払って布で少し抑えて下から水がポタポタ垂れなければ機械に入れちゃいます。完璧に乾かなくてもどうせエアロテックで乾きますので」と言われましたよ。

    作業を一度見て見ないと怖くて出来ませんが。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/04/02(日) 21:36:35 ID:9cc26fc5c

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    良い情報ありがとうございます!結構簡単に丸洗いできそうですね。2年目の後半はもう真っ黒でどうしてくれようかと思っていたので、気になったら今度から丸洗いしてみようと思います。