engage

排煙窓を可愛くしたい!完結編

前回からの続きです♪

前回では縦巾の合うアイアンを見付けたところまでだったのですが、今回はそれを窓枠(正確には網戸の枠)に取付けたいと思います!

取り付け方なのですが、アイアン側にネジ穴があるのでそれを利用することにしました。まずは木材で四角い枠を作成します。アイアンとの色を合わせるためマットな黒の壁紙のような紙を張りつけました。最初はビニールテープで紙を固定しようとしたのですが上手くいかなかったので結局は接着剤で張り付けることにしました。

作成途中を写真に撮っていないのでいきなり完成してますが・・・(汗)木枠は屋外用の強力な両面テープで張り付けて、アイアンは木の枠へ木ネジで取付けしました。

結果としては大満足です!ぱっとしなかった排煙窓がとっても可愛くなりました!手探りで作ってみましたがなんとかなるものですね♪この排煙窓が可愛くなると他の窓が今度は気になってくるかも知れませんが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございます。

    なるほど、枠をつけて、その枠を接着するんですね。
    最近は両面テープもいろいろ出てるので、便利になったと思います。重いものとかつけても大丈夫ですよね。

  2. nyoro-gara より:

    >u_and_oさん
    こんばんはー♪

    最近の両面テープは優秀ですよね。車のオプション類なんてほとんどが両面テープで取付されてますし・・・。ちなみに今回は屋外用の強力なテープを使用してみました。アイアンの枠だと重くなってしまうので木枠を両面テープで張った方が安心できるかも?と思ってます。

  3. miyuki より:

    こんばんは〜。

    キレイに出来上がりましたね!
    開け閉めしても落ちて来ないのですか?
    両面テープって凄いですね。

    コレなら飽きたら違うのに変えるとかも出来ますね〜。
    工事だと頻繁には変えられないけど。

  4. nyoro-gara より:

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    開け閉めは試していませんが、ハンドルが回れば問題ないので大丈夫だと思います。両面テープは屋外用を使用しているのでかなり強力で逆に剥がすのが大変かも知れません。三菱さんにお願いすると数十万なんですが、2万円以内におさめることができました♪こういうちょっとしたDIYでも結構楽しめました!次は何をしようかしら・・・。