排煙窓を可愛くしたい!その2

我が家の排煙窓は1階と2階の2ヶ所ありますが、以前の「排煙窓を可愛くしたい!」でアイアン飾りを施しました。今のところ地震で落ちて来るということもなくちゃんとくっついています。。。

<2階の排煙窓>

で、今回は1階の排煙窓をどうするか?というのがテーマとなりますが、肝心のアイアン飾りがなかなか見つかりませんでした。縦横のサイズがピッタリ合うものは結局最後まで見つからなかったのですが、縦巾が合致するものをなんとか見つけることができました。

写真は横になってますが、これを縦にすると網戸の枠とぴったり合うんですよね。とりあえず合わせてみるとこんな感じになります。

あとはどう取付けするのか?というところでしょうか・・・ぱっと浮かばないのですが、ゴールデンウィーク中にはなんとかしたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『排煙窓を可愛くしたい!その2』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/04/30(日) 20:47:13 ID:bc5694c7f

    こんばんは。

    なるほど、この値段だったら複数個つけることになってもいいですね。
    それにしても、こんな寸法がうまく合うのが見つかるのがすごいです。それなりに世間では需要があるので、売ってるのでしょうが、一般的にはどういう使われ方をしてるんでしょうね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/05/01(月) 06:06:07 ID:d0ee44158

    >u_and_oさん
    おはようございます♪

    そうなんです、窓2枚で合計8枚で1万円なんでアイアンとしてはとてもリーズナブルなんですよね。合うものを見つけるのはやはり執念でしょうか(笑)メチャメチャ大変でしたけど・・・。

    一般的にはどう使ってるんでしょうね。お花を飾ったところのちょっと上にアクセントとして付けてるんでしょうか。。。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2017/05/02(火) 07:49:10 ID:c165c8609

    おはようございます〜。

    ピッタリのが見つかって良かったですね!

    色々手を加えられるのが戸建の楽しみですものね♪

    確かにコレ、何に使うのか良く分からないですね。壁にもどうやって取り付けたのかしら。接着剤ですかね?

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/05/03(水) 06:29:18 ID:9574ee5f4

    >miyukiさん
    おはようございます♪

    ホント、見つかって良かったです!三菱のアフターさんに聞いたところ、後から付けたいオーナーさんもいるようでして、アフター経由で業者に頼むと数十万かかるそうです。

    壁への取付けは石膏ボード用の虫ピンみたいなので良い気がしますが、窓枠にはグル―ガンが良いかも知れませんね。。。