棟換気の交換(今日の雨には間に合いました!)

すっと気になっていた棟換気の交換がおわりました!工事期間は、先週の水曜日から今週の月曜日までで、足場の設置・解体で2日間、実際の棟換気交換で2日間、1日は雨でした。工事の日程を聞いたときには梅雨入りが心配だったのですが、三菱さんも調整を重ねた結果、その日になったのでしょうから、甘んじて受け入れました。

これが新しい棟換気「エアフローPlus+(プラス)」です。

-2019377720

実はこれって私がネットで検索して見つけたものなのです。三菱さんに何か提案して欲しかったというのが本音なのです(プロなんですしね)。

そして、フリーエアーロールなるものを上から被せていきます。最初、写真を見た時にはこのシートを張ってしまうと通期性が失われるのでは?と思ったのですが、通気性があるシートなので問題ないようです。

最後にシートの上から瓦を被せて作業完了です。

実は今回、三菱さんからの提案でソーラーパネルからの配線撮り回しも変更しました。以前は棟換気から配線を屋内に入れていたのですが、今回はソーラーパネルの下に新たに穴を開けて、そこからソーラーの配線を入れるようにしました。ソーラーパネルと、その下の瓦が傘代わりになるため、雨漏りリスクの回避になるとのことです。

ぎりぎりですが梅雨入りには間に合ったので、これで一安心です。どうか無事に梅雨時期を乗り越えられますように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『棟換気の交換(今日の雨には間に合いました!)』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/06/04(木) 12:17:11 ID:6c31f5988

    こんにちはー。

    ほんと、梅雨入り前に工事が終わって良かったですね。
    それにしても、こっちから対応策を提案しないといけないって、どういうことなんだって感じですね。ぼくらも、もうちょっとここで何か提案があれば…的なところは、何か所かありました。
    こちらの言うことが通りやすいのはいいのですが、あんまりにも受け身すぎるようにも思うし、なかなかバランスよくとはいかないものなんでしょうか…。

    屋根の瓦の色合い、やっぱりすごくいい感じですね♪

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/06/04(木) 19:21:26 ID:5b9bd292b

    こんばんは♪

    そうなんですよ~、何か提案があってもいいと思います。。。言えば出来るのに提案はして来ないという、ちょっと困ったちゃんなところはちゃんと教育されていると言いますか、場所に関わらず同じ対応なので社風と言うべきものなのでしょうか。

    ポテンシャルは高いのですから何らかのアプローチは欲しいところです。強引なのはさすがにお断りですが、あと一歩だけ踏み出せれば、良いバランスになると思うのですが。。。私も含めて色々なお客さんがいますで、色々と経験した結果、今のスタンスに落ち着いてしまったのかも知れませんね。