スマートスピーカー対応の赤外線リモコン

スマートスピーカーは気になってはいるのですが、まだ家電側が対応されていないものばかりなので購入する気になれないでいるのですが、今回ご紹介する赤外線リモコンを設置すれば、結構便利に家電をコントロールできそうです。

スマートスピーカー対応の赤外線リモコン

今回ご紹介する赤外線リモコン(RS-WFIREX4)は、Amazon Alexa、Googleアシスタント搭載 スマートスピーカーに対応しており、外出先からもクラウド経由でリモコンの操作が可能とのこと。

主なメーカー・機種のリモコンデータを事前に登録済み(登録数 350機種以上)で、プリセットされていないリモコンは、手動でリモコン信号の登録が可能という優れものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4
価格:7560円(税込、送料別) (2019/2/3時点)


タイマー機能で指定時刻にリモコン操作

タイマー機能を持たない家電製品やAV 機器であっても、タイマーで作動させることができるようです。朝方にエアコンでリビングを温めておくなんてこともできるので便利なのではないでしょうか。

マクロ機能でリモコンの連続操作が可能

マクロ機能では、ひとつのボタンに複数の操作を登録できます。寝るときや外出時にボタンをひとつ押せば、対応する家電の電源を切ることができるので、これも便利そうですよね。

我が家のリビングに設置した場合

「アレクサ、シャッターを開けて」なんて感じでスマートスピーカーに話しかけることで、電動シャッターのコントロールが可能です。あとはテレビとオーニングくらいしか使えそうにありませんが・・・最初だけかも知れませんが、ちょっとだけ楽しそうですよね。

最後に

こうやって記事を書いてみると、本当に必要なんだかちょっと分からなくなりますが、あればあったでタイマー機能なんかは便利そうな気がします。ソファーからまったく動かないダメ人間になってしまうかも知れませんが、気になる方はお試しくださいませ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『スマートスピーカー対応の赤外線リモコン』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2019/02/24(日) 21:49:50 ID:5b027e0e0

    こんばんはー。
    ブログ村の更新情報からいつも来ていたのですが、リニューアルでどこかに行ってしまったので、ご無沙汰しておりすみませんでした。
    スマートスピーカーは乱立気味で、将来的にどれがスタンダードになるかわからないだけに、どれか一つに最初から対応してる家電より、こういう複数に対応した機器を別に接続するほうが、正解かもしれませんね。
    料理をしてるときにテレビのスイッチを入れたいとかあるので、けっこう使えそうな気がします。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2019/02/25(月) 09:10:22 ID:62e756e65

    >u_and_oさん
    おはようございます♪

    私も風邪が長引いてしまい、なかなかブログを更新できずにいます。。。

    確かにAmazon Alexa、Googleアシスタント等の複数に対応しているものを購入しておけば、後々どれがスタンダードになっても対応できるので購入しておいても損はしなそうですよね。
    個人的には、後発で日本メーカーからガラパゴス的な何かが発売されることを楽しみにしているのですが。。。