以前「エアロテックで気になるところ」で気になっていた床に水がたまっていたような跡についてなのですが、三菱地所ホームへ連絡し、本日点検してもらうこととなりました。
点検結果として、まず本体には問題がないことを確認してもらえたので安心できたのですが、問題の水の出どころが最初分かりませんでした。
分解して点検を進めていくと、左側のロスナイ換気と右側のエアコンの境目にある細い金属面に水が垂れたような痕跡を発見することが出来ました。原因は、ロスナイ側の空気の温度とエアコン側の温度差による結露のようです。
ロスナイ側には発砲スチロールのような断熱材が設置されているのですが、エアコン側には断熱材が設置されておらず、また我が家の設定温度が若干低めであることから冷房でエアコン側が冷えた際に結露が発生したのではないかと担当者の方は仰ってました。
前例はあまりないようですが、エアコン側に断熱材を設置するなどの何らかの対応策を考えてくれるようです。エアロテック内部からの水漏れなどではなかったので、とりあえずはこのまま使用することといたします。
また、興味本位で他の皆さんがどれくらいでエアロテック本体を交換しているのか聞いてみたのですが、だいたい15年から20年で交換するケースが多いようです。エアロテック用に積立預金しておいた方が良いのかしら・・・。
こんばんは。
原因がわかって良かったですね!
エアロテックも10年保証だし、こういうときにきちんと対応してくれるのが、安心だと思います。
本体の交換はどうなんでしょうね…。
ここ15年くらいでエアコンの省エネ性能が一気に上がったので、20年前と今とでは交換する意味はあるでしょうが、果たして向こう20年でどれくらい変わるのか、あるいは劣化するのか次第という感じもします。