近所の建売物件の基礎工事が気になります。

最近、近所に建売物件と思われるものが建築中で、その基礎工事が気になるのです。通常は一軒家を建てるであろうスペースに2棟を無理やりに建てている感じで、1階は駐車場で、恐らくは3階建てになるのでは?と思われます。

毎日通る道なので基礎工事を観察していたのですが、まず、基礎の鉄筋の細さが気になりました。3階建てだと縦物自体の重量も2階建てより当然重くなるでしょうし、台風などで強風が吹いた時にも加重の掛かり方が違うと思うのですが、取りあえず最低限の鉄筋を設置しましたという感じだったのでビックリしました。

ちなみに三菱さんだとこんな感じで鉄筋自体が太くてがっしりしているのですが・・・。

そして、温度を一定に保つための養生もしていないことも気になりました。通常では以下のような養生シートを使用して温度を一定に保つことでクラックなどが極力発生しないようにすると思います。特に最近は気温の変動が激しいので・・・。

どれくらいの価格で売り出されるのか分かりませんが、こういった目に見えない部分でこういったことをされてしまうと購入者側にはまったく分かりませんよね。これでは基礎に何か問題があってもモルタルで表面を綺麗にお化粧されてしまえば、購入者側は気付くことが出来ませんし、正直恐いなぁと思ってしまいました。

取りあえず子供が独り立ちするまでと割り切った使い方をするのであれば良いのかも知れませんが、長期間住むことを考えている場合、やっぱり保証がある程度しっかりしているハウスメーカーに建ててもらった方が安心できるのではないでしょうか。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『近所の建売物件の基礎工事が気になります。』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/07/02(日) 11:31:25 ID:e5aa80bba

    こんにちは。
    やっぱり近所で建ててるの見ると気になりますよね!(笑)

    最近はビルの工事も多いので、型枠工さんはどこも取り合いらしくて、単価の安い建売りはちょっと習っただけみたいな人が来ることも多いらしいです。
    梅雨時は湿度の状況も難しいので、基礎は仕上がりに気を使うと思うのですが、そんなこと全く気にしてなかったら、まあ作業さえやれば完成なので、気楽でしょうね。

    ところで最近、ブログ村のバナーをクリックしても「週間IN」に反映されなくなってしまったのですが、どうしてなんでしょう?エイエイと毎日押しているのに…。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/07/02(日) 21:32:31 ID:a4e7c1c76

    >u_and_oさん
    こんばんは♪

    近所の建築現場は気になっちゃいますね(笑)
    ちょっと習っただけの新米職人さんでは、安かろう悪かろうになってしまうと思うのですが・・・職人さんが不足している状態だと品質を保つのが難しいのでしょうね。

    ブログ村のバナーには気が付きませんでした、早さを重視してキャッシュアプリやCDN対応をしたので、その辺が影響しているのかも知れません。ちょっと調べてみます!

  3. 名前:miyuki 投稿日:2017/07/03(月) 07:26:03 ID:779edfeca

    おはようございます〜。

    建築現場気になります〜。散歩途中にあると立ち止まって見てしまいますね。

    ローンが上がる前にという事なのか、近所のあちこちで見る様な気がします。

    建売のお家、始まったなぁと思ったらあっという間に柱組全て終わっていたり早くてビックリです。
    新学期に引っ越したいとか自分達の予定に合わせたい人には良いのかもしれませんね。

    私の近所のお家、基礎のコンクリは大きかったのですが、鉄骨が全然見えないんですけど、アレは大丈夫なんでしょうかね。。。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/07/03(月) 22:02:59 ID:2a938b028

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    私も立ち止まってじ~っと見てしまいます♪
    確かに新学期前に新居へ引っ越したいというニーズはありそうですね。元々建売の場合は、間取りが話の中心になってくるので、建築時の状況なんて話題とでて出てこないのかも知れません。鉄筋が見えない基礎ってどうなんでしょう?気になります。。。