エアロテックのフィルター交換

引渡から半年たったので、今日はフィルターを交換しようと思います。

フィルター交換は半年に1回なので、ちゃんと交換しましょう。

まずは交換用フィルターの確認です。

以下が引渡時にもらった交換用フィルターです。

上の2枚は表(色着き)、下2枚が裏(白色)です。

表面の方には薄く色が着いてます。

左は薄緑、右と下2枚は薄黄色でした。(何故でしょう???)

マニュアルでは色が着いてる面を上にして、下記のように設置するとありました。

何気に間違えそうなので、気を付けましょう!

あとはフィルターを元に戻して交換完了です。

ちょっと気になったので、エアロテックUVのメンテナンスの仕方を確認してみました。

1年に最低1回はメンテナンスが必要との記載がありました。

我が家はニャーさんが6匹いますので、半年に1回くらいは清掃した方が良いかも知れません。

掃除の仕方を読むと簡単そうな、面倒なような・・・。

<エアロテックUVの清掃>

①エアロテックUVの電源を切る

②本体を引き抜く

③ネジを外して光触媒フィルターを本体から外す

④光触媒フィルターを水洗いする。(こすり洗いはしない!)

⑤水気をキッチンペーパーなので拭きとる

⑥元に戻す

こうやって書いてみると面倒ですね。。。

でも気になるのでゴールデンウィークには清掃してみようと思います。

今日のニャーさん。

首が・・・苦しくないのかしら。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『エアロテックのフィルター交換』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/04/26(日) 21:57:51 ID:589fc6ab0

    虫がー
    こんばんは!
    ちゃんとスケジュール通り掃除なさってるんですね、えらいなぁ。

    この前はじめて、引っ張り出してみたら、けっこう小さい羽虫とか引っかかってて、え~って感じでした。工事の終盤とか、引越しとか、ドアを開けっぱなしだったからでしょうか…。

    ネコさんは、けっこう首を曲げて寝たがりますよね。
    まだ横になって丸まってたら、そんなに心配じゃないけど、変な姿勢でうなだれて寝てたりしたら、気になります…。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/04/26(日) 22:29:31 ID:589fc6ab0

    Unknown
    こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

    虫が引っ掛かってると何気にブルーになりますよね。。。
    三井ホームのモデルハウスで
    カナブンクラスが引っ掛かる話を聞いて正直引きました。

    ニャーさんの寝方を見ていて
    もっと楽な格好で寝ればいいのにって思います。。。
    本人は楽ちんなのかも知れませんが・・・。