後付けのHEMS

現在HEMSを導入していないので、後付けの三菱電機HEMSでエアロテック(エアリゾート)をコントロールしようと考えていたのですが、三菱電機へ直接問い合わせてみたところ、エアロテックについては三菱地所ホーム専用のHEMSでないと制御不可能との回答を受けました。

ここで新たに判明したのですが、普通に三菱電機からエアリゾートとして購入したものはHEMSでのコントロールが出来ないようです。一方、三菱地所ホーム仕様のエアリゾートという位置付けであるエアロテックは、三菱地所ホーム仕様のHEMSにてコントロールが可能となるとか・・・。ほとんど違いがないと言われるエアリゾートとエアロテックですが、つきつめると若干の違いがあるみたいですね。

エアロテックをHEMSでコントロールするには以下の器具が必要となります。

<制御アダプター>

エアロテックをHEMSに接続させる通信モジュールです。

P-HM02WA

<情報収集ユニット>

三菱地所ホーム仕様の情報収集ユニットですが、三菱電機の最新型ではありません。最新型はHM-GW03です。(三菱地所ホーム仕様の場合、型番の末尾に”MJ”が付くようです。)

HM-GW02MJ(参考:HM-GW02

<HEMSアプリケーション>

三菱地所ホーム専用のアプリです。三菱地所ホームに問い合わせたのですが、アプリ単体での取り扱いはないようで、タブレットとの同時購入になるようです。これは非常に非効率でして、アップグレード等が面倒になるだけだと思うのですが・・・。

最低限の器具としては、上記3つとなりますが、三菱地所ホーム側の体制がまだ整っておらず、後付けのHEMSについてはまだ施工事例がないようで、検証中とのお話がありました。リフォームを全面に打ち出しているのに、ちょっとお粗末な対応ですが。。。

そして、費用についてはフルセットで40万だとか・・・最初から取り付ける場合は25万なので、かなり割高になってしまいます。また困ったことにフルセット以外での販売は考えていないようでして、例えば今回のようにエアロテックのコントロールだけがしたい場合でも、エコキュートその他への施工費用が含まれてしまいます。。。

エアロテックに制御アダプターを設置してもらえれば、後は無線LAN設置レベルの知識があれば自力で設置可能なのですが、三菱地所ホームを通さないと専用器具が購入できない!というジレンマがありますよね。アフターが問題になるので簡単には解決出来ないようですが、自力で取り付けたいっていう私みたいな人も稀?にはいると思いますので、もう少しハードルを下げてくれればいいのに。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『後付けのHEMS』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2016/01/03(日) 21:04:42 ID:5eff94cf5

    こんばんはー。
    今年もよろしくお願いいたします!

    そしてまた早速、参考になる情報をありがとうございます。
    そっかー、次に建てるときはどっかデザイン事務所みたいなところに頼んでエアリゾートかなーと思ってたのですが、なかなかうまくいかない感じですね。
    でも、後付けも対応しようとしてるんだったら、まだましという感じです。

    前に住んでたマンションでHEMSの走りみたいなのが導入されてたのですが、けっこう便利でした(外出先から室温コントロールとか)。照明つけるとかに対応してくれるといいのになーと思ったりするのですが、さすがにそこはまだなんでしょうかね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/01/03(日) 21:40:08 ID:8fee1f4d3

    こんばんはー♪
    今年もよろしくお願いいたします!

    そうなんですよねー。全館空調のコントロールを考えると三菱地所を選択せざるを得ない状況なのです~。。。

    三菱電機のHEMSは、外出先からルームエアコンをスマホで室温コントロール出来るようです。三菱地所のHEMSだと、外出先からエアロテックをコントロール出来て便利なんですけど・・・。照明はパナソニックのHEMSで可能なようです。こうやって並べてみると各メーカーでバラバラなので、やがては統一規格になるのでしょうね。(