みずほ銀行の住宅ローン

たまたま時間があいたので、「みずほ銀行」に行ってきました。なんだかんだとお話をして1時間半くらい掛かってしまいました。。。

それでは金利から順に見て行きましょう。

<金利>

変動金利は、0.775~0.975%です。メガバンクとしては標準的な金利だと思います。実際の金利は審査時に決定されるのですが、審査の結果、思うような金利でなかった場合、本店側に交渉することにより、金利調整が可能かも知れないとの説明を受けました。(本当かしら?)また、保障料を上乗せした場合、他の銀行と同様に、0.2%上乗せとなります。尚、ミックスローンで固定金利の金額が30%以上の場合、変動金利から、0.1%差し引いてくれるようです。(これは良いと思いました。)

<繰り上げ返済>

ネットで繰り上げ返済は無料となります。但し、繰り上げ返済は、1万円から。

<保険・特約>

団体信用生命保険は、みずほ銀行が支払います。その他の特約には、3大疾病保障と、8大疾病保障の2種類があります。

・3大疾病保障

がん・急性心筋梗塞・脳卒中により、所定の状態となった場合、以後の 住宅ローンの債務の返済が不要となる生命保険です。但し、3大疾病または、他の病気、ケガなどで入院となった場合、月々の返済は必要です。金利に0.3%プラスとなります。

・8大疾病保障(プラス)

3大疾病に、5つの生活習慣病(高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎)を追加したものです。こちらは、入院時における月々の返済を補償してくれます。若干保険料がお高くなりますが、8大疾病保障プラスというものがあり、こちらの場合、8大疾病に加えて「ケガ」での入院もサポートしてくれます。入院の保障は12ヵ月間を最長としていますが、12ヵ月以上となった場合、残ったローン残高を全額補償してくれます。但し、元金均等払いの場合、当該保険には加入出来ませんのでご注意を。金利はそのままで、別途月々の支払いが発生しますが、年齢と残高で保険料が決まるので、若いうちに繰り上げ返済してしまえば、後半の保険料を抑えられると思います。

<その他>

ライフプランに合わせて、月々の支払い額を増減できるサービスなど

<総括>

金利に魅かれて、ネット銀行ばかり調べていたのですが、店舗のある銀行は安心できますね。本当に困ったときには・・・やっぱり店舗に駆け込みたい気がします。また、ネット銀行より金利は高いものの、公図などの資料はある程度、銀行側で揃えてくれるようなので、忙しい人ほど、実は実店舗のある銀行の方が手間いらずで良いのかも知れません。8大疾病プラスが良いかも。

今日のニャーさん

・無理やり起こしたら不機嫌になりました・・・。

↓この子は恐がりさんなので、なかなか良い写真が撮れません。。。

かわゆす。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『みずほ銀行の住宅ローン』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/05/16(土) 23:29:45 ID:589fc6ab0

    ダメですよw
    無理やり起こしたりしたら「こいつは起こすやつだ」と思って、嫌われちゃいますよ!(笑)

    ネコさんって、写真嫌いな子はけっこう多くないですか?大きな目が見つめてるみたいで怖いのかなーとか、思ったりしますが。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/05/16(土) 23:39:38 ID:589fc6ab0

    Unknown
    こんばんは♪

    元々ご飯の時にしか相手にしてくれないので、嫌われても問題なしと言いますか・・・。

    写真が嫌いなのか、人が苦手なのか微妙です。。。最後の写真の子は、すぐに逃げてしまうので、この写真は貴重なのでした。