つい最近知ったのですが、世の中には無担保の住宅ローンというものがあるそうですね。どういったニーズがあるのかちょっと調べてみると以下の感じでした。
・担保評価不足により借換えが出来ない場合
・ローン返済期間を延ばしたい場合
・担保設定を外したい場合
担保評価不足というのは地方の場合に結構あるのかも知れませんね。都市部においても交通の便が悪い中古物件などは該当するのかも知れません。
ローン返済期間の延長というのはどうなのでしょう?まずは今借りている住宅ローンの窓口に相談してみた方が良い気がします。それでも思うように期間の延長が見込めない場合はアリかも知れませんね。
担保設定を外したいというのはどうでしょう?残り500万とかであれば借換えしてみても良いかも知れません。抵当権を外せるというのは住宅ローンのストレスからの解放と同じ意味を持つのではないでしょうか。
肝心の借入限度額、金利および、返済期間はというと、イオン銀行で最高1,000万円、2.870%(2017年9月現在)で最長20年まで、中央ろうきんでは最高2,000万円、2.800%(2017年9月現在 ※会員の方は1.800%と大変お得になってます)で最長20年となっているようです。ろうきんの方が良い条件となっているようですが団信分として0.3%が上乗せになるので会員の方限定という感じでしょうか。※各ろうきんにより条件等は異なります。
私個人としては残額しだいですが、抵当権を外して住宅ローンのストレスから解放されるためだったら無担保住宅ローンもアリかなぁなどと思ってしまいます。。。
おはようございます。
無担保ローンって、一般住宅でもあったんですね。しかも意外と低金利。
まだ住宅ローン完済してないんだけど、どうしても建て替えしないといけなくなったとかのときには、便利かもしれませんね。
資格職の人だと、事業用の無担保ローンが使えるので、事務所兼住宅で建てる場合もあるみたいです。ローン減税は使えないけど、法人資産にできるし、節税にもなるとか。