大掃除をしましょう!

遅くなりましたがやっと本格的に大掃除をする気になったので、それぞれのお掃除方法をまとめてみたいと思います。

基本的には前回購入したクエン酸と重曹を使用してお掃除しようと思います。クエン酸は水200mlに小さじ1杯の濃度で作成し、重曹は水100mlに小さじ1杯の濃度で作成します。

<トイレ(クエン酸)>

水垢、尿石、カルキなどにはクエン酸が効果的なようですが、頑固な汚れが多いので濃いめのクエン酸を使用します。またアンモニア臭にも効果があるようなので通常濃度のクエン酸で壁と床を拭き掃除します。但し、タンク内の部品を痛めることがあるようなので、タンク内部には使用しない方が良さそうです。頑固な便器の汚れについては、トイレットペーパーなどによるパック洗浄をする予定です。夜にパックして朝まで放置しようと考えてます。

DSC_0559

<お風呂(クエン酸・重曹)>

・クエン酸でのお掃除

シャンプーや石鹸の残りかすなどはアルカリ性なので、クエン酸を使用します。鏡、壁、床、風呂桶などに通常濃度のクエン酸水を使用します。スプレーを散布し拭き掃除をします。

・重曹でのお掃除

皮脂などの汚れは酸性なので、重曹を使用します。パッキンなどにはクエン酸をスプレーしたあと重曹の粉末を振りかけて汚れが浮いてきたところをブラシで擦ると汚れが落ちるとか・・・混ぜるな危険じゃないのかしら。。。

<洗濯機(洗濯機用ジャバ)>

洗濯機には洗濯機用ジャバを使用してお掃除しました。ジャバを洗濯機に全部入れて、洗濯コースを長めの念入りコースにしてお掃除しました。1時間半程度でとても綺麗になりました。

<外構(高圧洗浄機・重曹)>

外構は先月、高圧洗浄機でお掃除しましたので、あとは軽くはき掃除するだけのつもりです。排気ガス関連の汚れなどには重曹が効果的なようなので、門柱には重曹スプレーを使用したいと思ってます。

DSC_0561

<玄関タイル(メラミンスポンジ「激落ち君」)>

タイルには簡単でとても綺麗になる激落ち君を使用します。バケツの水に浸した激落ち君でタイルを軽く拭くだけでとても綺麗になります。そのあと雑巾で水気を取れば終了です。

DSC_0520

<窓(クエン酸)>

クエン酸をスプレーして乾いた布でふき取り掃除をします。汚れがひどい時は更に重曹をスプレーすると良いという話もあります。とりあえずはクエン酸のみでお掃除してみます。

1731543934

<床フローリング>

我が家はパワフルフロアーREOというフローリングなのですが、水拭きをしたあとに乾拭きをしてお掃除終了です。

リビングのフローリング

<カーペット>

掃除機で表面を綺麗にしたあとに重曹をスプレーして雑巾で拭きとりします。重曹には消臭効果があるようなので猫部屋のカーペットで効果を確かめようと思ってます。

今年は30日までお仕事なので全部は出来ない気がしますが、やれるところはきっちりやりたいなぁと思ってます。もっと年末年始はゆっくりしたいので、来年こそは秋に大掃除をしてしまいたい!と心に誓う今年の年末なのでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『大掃除をしましょう!』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/12/26(土) 22:52:00 ID:2b642cf61

    こんばんは。

    お掃除すごいやるんですね!尊敬です。
    そういえば、洗濯機は月に1回の洗浄をしばらくやってないような気がするので、そろそろやろうと思います。

    ジャバといえば、お風呂の配管用のもありますが、あれやったことありますか?
    2回も満水にしないといけないので、なんとなくもったいないような気がして、やったことないのですが。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/12/27(日) 09:23:03 ID:42a673c04

    おはようございます♪

    年末のお休みが少ないので全部は出来そうにありませんが、1月中に全部終わらせたいなぁと思ってます。やっぱり来年こそ秋の大掃除を実現させたいです!

    我が家は三菱のエコキュートなのですが、お風呂のジャバを1回やってみました。エコキュートのマニュアルによると洗浄で1時間、すすぎに30分とありましたのでその通りに行いました。循環洗浄は「洗浄」ボタン長押しで、すすぎは水はり(どのボタンか忘れてしまいました)で対応しました。あまり汚れていないようでしたが、やった方がお風呂に気持ち良く入れると思います。。。