engage

屋根のある玄関ポーチは意外に便利

我が家の玄関ポーチの上には、ニャーさん部屋とバルコニーがあり、玄関前にちょっとした屋根付きの空間が存在します。使い勝手を気にしてこの空間を作った訳ではなく、間取りやデザインを詰めていったら出来上がったという感じです。

DSC_0740

住んでみるとこの空間が意外と使い勝手が良い感じでした。

<雨に濡れない>

玄関を出ても雨に濡れずにすむので、出掛ける前にちょっとした余裕が持てます。流石に台風などで風が強い日は若干濡れるでしょうが、それでもちょっとした余裕があるので慌てることなくお出かけすることができます。また、帰宅時にも焦ることなくゆっくりと傘をしまってから玄関に入ることが出来ます。

<郵便物が濡れない>

郵便ポストがポーチ内にあるので郵便物などが濡れないですみます。

DSC_0742

<玄関が汚れない>

雨の日などポーチで水気がある程度落とせるためが、結果的に玄関が汚れにくいようです。玄関のお掃除もそんなに頻繁にする必要がないように思います。

<1階が涼しい>

夏は直射日光を避けられるため1階が比較的涼しいです。玄関ポーチ内にも日陰ができるので、外作業をする際の休憩場所にもなってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の改善点としては、荷物を持っていても取りあえず一旦置けるようなテーブルやベンチなどが欲しいところでしょうか。これがあれば、買い物帰りにカギを開けるのにも便利になると思います。

以上、玄関ポーチに屋根があると、何気に使い勝手が良いところがあるというお話でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    こんばんは。

    結局、ベンチはまだ置いてらっしゃらないんですね。
    玄関の前のところが広いと、雨の日に帰ってきたときの便利さがずいぶん違いますよね。
    雨除けのエリアが狭いと、ちょっとした風でも降り込んできてしまうので、半分家の中に入りながら傘をたたむような感じになってしまって。

  2. nyoro-gara より:

    おはようございます♪

    そうなんです、まだベンチが選べてないんです。春だったらこれとか、夏だったらこれみたいには選べるのですが、1年通してって考えるとイメージが沸かない感じです。

    雨の日は本当に便利だと思いました。傘の水気を取り除いてから玄関に入れるので、前の家と比べて玄関内を綺麗に保つことが出来ていると思います。こういう住んでみてから良かったところ、悪かったところをどこかにまとめておきたいですね。