排煙窓どうしましょう?

我が家は3階建なので排煙窓を設置しなければなりません。設計時には3階建だからとかあまり感じずに、最近の建物はそうなのかぐらいで考えていたのですが、今になってこの窓ってなんとかおしゃれに出来ないかしらと悩んでしまいます。

これが排煙窓です。1階と2階のリビングに設置されています。

DSC_0809

見て分かるようにテレビの上にいらっしゃいます。1面エコカラットにしているのですが排煙窓がちょっとおしゃれじゃないですよね。

3階建ての場合、この排煙窓と3回に非常口が必要でして、3階には作りたくもなかった小さなバルコニーを非常用で設置しています。しかも普通のビルにあるような赤い三画の非常口はここですよ的なシールを窓に貼らないといけません。(一般家庭ではシールだけもらってほとんど貼っていないようです。無論我が家も貼ってません!)

この排煙窓をおしゃれにしたいなぁと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。せめて下のリンクのようなステンドグラスタイプなどが選択できれば良かったのですが・・・。

こんなのを飾ったら完全に窓じゃなくなってしまいますし(笑)

カフェカーテン的な何かで飾ってしまおうかしら・・・。

それとも棚を自作して何か飾ろうかしら・・・。

色々と考えてはいるのですが、今一つまとまりません。皆さまどうされているのか気になるのですが、排煙窓を飾ってる画像が見当たりません。ここはもう考え方を変えて、小さなニッチだと考えればもっと簡単に飾れるのかも知れませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『排煙窓どうしましょう?』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2016/08/07(日) 10:01:33 ID:84c241bfd

    おはようございます。

    なかなか3階建ても難しいんですね。
    もっと大きな窓だと、普通に窓としての機能を持たせたいところに置くだけでいいのでしょうが、小さいので逆に意図しないところにあると難しそうです。
    具体的にこういう排煙窓があったから良かった的な事例とか根拠って、なんとなくなさそうな気がするんですけどねぇ。それこそ、3階の窓を開けてもいいんだし。
    自分だったら、壁紙貼ってしまいそう…(笑)

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/08/07(日) 19:11:46 ID:6b1bba4f3

    こんばんは♪

    3階建って意外となんだかんだメリットデメリットがありますよね。税制面での優遇はうれしいのですが、こういった設備などは一般家庭は許してもらいたいです。

    壁紙ですか(笑)ホント埋めてしまいたい衝動にかられます。。。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2016/08/08(月) 14:14:32 ID:70303c4d5

    非常口だけで良いのかと思っていました。
    ベランダも取り付けられたのですね。

    私はこの前まで『あの扉は開けたら落ちちゃうけど何に使うのだろう』と思っていました。

    非常口が開くのに何故別の窓まで必要なんでしょうね~。
    必要な理由が良くわからないです。

    私だったら、枠組みとりつけて、フェイクのグリーンで埋め尽くして、壁面緑化っぽくしちゃうかな。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/08/08(月) 18:26:19 ID:53bd30aae

    こんばんはー♪

    3階の非常口は消防法なのでしょうか?まぁ有事の際逃げられる場所があるのは良いと思うのですが排煙窓はちょっといただけないですね。可愛いのがあれば問題ないのに!

    アドバイスありがとうございます~。フェイクグリーンも考えたのですが難しそうな気がして・・・何気にセンスが必要なんですよね。色々とあの手この手で考えてみます。。。