engage

玄関の上り框(あがりかまち)

インテリアコーディネーターさんから教えて頂いたのですが、ハピアフロア(旧グラフィアートスーパーファイン)を玄関床に指定した場合、玄関の上り框もハピアフロアになるとのこと。実際はあまり気にしていないのですが。。。

<正面から>

DSC_0737

<左右>

DSC_0738

DSC_0739

<玄関ドアまわり>

DSC_0743

ここで疑問に思うのですが、フローリングの場合はどうなっているのでしょう?

6cb5b42d5826beda1de84a8d987e8d13_m

調べてみると専用の部材があるみたいですね。

ハピアフロアは大理石調なので上り框だけ他の部材となると違和感が出てしまうので、メーカー側で上り框用に専用のものを用意しているのでしょう。確かにあまり気にしていなかったのですが、普通に違和感が出てしまいそうです。

通常あまり気にしない上り框ですが、実は床と玄関タイルの繋ぎ的な役割を果たすので、色のコーディネートを考えると無視できないような気がしてきました。上の写真を見ると無難な色が選択されるようですが、濃色系の玄関タイルをチョイスにしただけでちょっと違和感が出てしまいそうな気もしますので、気になる方は設計時点でのチェックが必要かも知れません。

ハピアフロア・カラーバリエーション(icon出典元:DAIKEN

<ホワイトオニキス柄><ホワイトオニキス柄>

<グレイッシュセルベ柄><グレイッシュセルベ柄>

<ビアンコ柄>    <ビアンコ柄>

<セルベジャンテ柄> <セルベジャンテ柄>

<ネロマルキーナ柄> <ネロマルキーナ柄>

<フィオリートベージュ柄><フィオリートベージュ柄>

<エンペラドールダーク柄><エンペラドールダーク柄>

<ディペスコホワイト柄><ディペスコホワイト柄>

ハピアフロアは木材なので大理石のような冷たさを感じませんし手入れも楽ちんなので、玄関にはお勧めかも知れません。我が家はインテリアコーディネーターさんのお勧めだった(大人に似合う(笑))「グレイッシュセルべ」を使用しましたが、その他とても綺麗なカラーが揃っていますので、一度選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    こんにちは。

    うちは、上がったほうの床がハピアフロアだったのですが、同じくぐるっとハピアフロアの玄関になっています。
    しかも、ビアンコだったので、フローリングとの境目の場所をどこにするかで悩むというおまけつきでした。

    フローリングだと、階段のような感じで上がり框のところを作るんでしょうか。
    でも、ハピアフロアじゃない別の石風床材だとどうするのかも、興味ありますね。

    そしていよいよWEB内覧会ですか?と思ったり(笑)

  2. nyoro-gara より:

    こんにちはー♪

    フローリングとハピアフロアの境目って難しそう・・・悩みますね。。。
    ネットで軽く調べたレベルですとフローリング等の場合、専用部材があるようです。その他の石目調だとどうなるのでしょう???きっと専用の何かがあるのでしょうが、このあたりの細かい情報は見つけるのが難しそうですね。

    WEB内覧会のタイミングを失ったこの私にご無体な(笑)

  3. miyuki より:

    はじめまして。
    先日、カラースキーム打ち合わせの初回があり、まだ決定では無いのですが、1Fの床(廊下だけ)どうするか迷ってました。
    2階と同じフローリングにしようか。。。と思って今はそれになっていますが、暗くなってしまいそうだったので次回話してみようと思います~。
    グレイッシュソルベ見本の色より明るい感じですね。

  4. nyoro-gara より:

    >miyukiさん
    おはようございます。

    コメントありがとうございます♪
    玄関は家の顔にあたるので選ぶのが難しいですよね。グレイッシュセルべはコーディネーターさんに勧められたものの、ネット上では暗くてホントに大丈夫?と思ったので、新宿まで現物を見に行きました。メーカーホームページからサンプルも取り寄せ出来ると思いますので現物確認した方が安心かも知れません。

    ちなみに我が家は1階がハピアフロア、2,3階は白のフローリング、3階寝室のみ茶色のカーペットとしました。ハピアフロアは若干お高いのですが、そんなに広いおうちではないので、思った程の影響はありませんでした。。。