土地の丁度良い広さとは?

先日の壁紙補修時に三菱地所ホームさんと世間話をしていたのですが、その際に洗面室を3畳にしたかったなどと話をしていて、最終的に丁度良い土地の広さってどのくらいなのか?というテーマになりました。

話を進めていくと、大体40~45坪程度が良いのではないかという結論に至りました。このくらいの広さだと1つ1つの部屋を広くとることができ、洗面室、バスルーム、トイレも若干広めで設計している家が多いようです。部屋を広くとっておくと、将来的に子供部屋が必要になったり、急に介護部屋が必要になったりしても、リフォームで壁を追加して新しい部屋を作ることが容易となります。

逆に、これ以上の大きさになると2世代住宅となるケースが増えるようで、部屋を広くとることが難しくなってくるようです。ちなみに壁を取り除くということは非常に難しく大きな工事となり、構造計算も必要となってくるので、ゆったり気持ち良く生活することを考えると、なるべく最初に広い部屋を設けておくことがポイントとなるようです。

あまり広過ぎると、お掃除も大変だし、エアロテックが2台必要となってしまいそうですよね。そうするとランニングコストも跳ね上がりそうなので、三菱地所ホームで建てるなら、エアロテック1台で賄えて、尚且つ、各部屋を広めにとれる土地の広さ≒45坪がベストって感じなのでしょう。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『土地の丁度良い広さとは?』へのコメント

  1. 名前:miyuki 投稿日:2017/02/05(日) 14:08:49 ID:279d4f95c

    こんにちは~。

    それくらいあると別に『あとここがもう少し広かったら』みたいな問題も無いですよね!階段とか廊下を広くとれますし。

    隣が引っ越す際に私の親にも「買わないか?」と打診もあった様ですが、断ったそうです。
    そこを買っておけば広くなりはしますが、その分色々と高くなりますし。
    土地が凄く安ければ買ったかもしれないのですが。
    悩ましい問題ですね~。

    狭い土地の場合はどこを妥協して狭くしておけば快適なのでしょうか。。。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/02/05(日) 16:07:06 ID:cf316215c

    こんにちはー♪

    私も広くなれば、その分お高くなってしまうのでは?と思っていたのですが、三菱さんにその辺りを尋ねたところ、床面が広くなるだけなので費用的にはそんなに変わらないんだとか・・・。(坪単価的には逆に下がるのでは?と思います。)

    土地が狭い場合はどうすれば良いのでしょうね!うちみたいに上に伸ばすか、下に伸ばすか・・・この問題を解決したメーカーはバカ売れ間違いなしですね。。。

  3. 名前:u_and_o 投稿日:2017/02/05(日) 20:41:38 ID:fd2b67b0f

    こんばんは。

    うちは旗竿地ですが、土地の広さ的にはちょうどそのくらいで、建ぺい率としては竿の部分まで使ってるので、ちょうどうちくらいの広さが想定されてるのかな?と思います。
    でも、うちは二人なので余裕がありますが、これで子どもがいたらけっこう狭いというか、詰め込んだような間取りになりそうな気がします。
    いまの渋谷のモデルハウスが、1セットのエアロテックで管理できるギリギリの広さらしいので、60坪くらいまでいけるような気もしますね。でも大勢の人がいると、まったく効きませんでしたが。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/02/05(日) 21:27:34 ID:cf316215c

    こんばんはー♪

    エアロテックって1台で60坪まで行けるんですね!でも限界で使用すると余裕が持てないので難しそうですね、間取りにも左右されそうですし。。。

    アフターで問題になった事象については設計までフィードバックされそうですが、問題とまでいかないレベルの事象はフィードバックされなさそうなので、設計時にアフター担当者から色々聞けたら良いのになぁと思ってしまいました。