自由な空間デザインをあえて間仕切るデメリット

最近はどうなっているのか分かりませんが、私達がハウスメーカーを巡っていた頃はどこのメーカーでも全館空調を導入することが可能だったと思います。三菱の場合は三菱電機のエアロテックとなりますが、他メーカーの場合、東芝やデンソーのものだったと記憶しています。

全館空調を導入した場合、設計時の利点として、壁や扉による空間の間仕切りが不要となります。さすがに寝室や洗面、トイレなどは扉を必要としますが、それ以外は基本的に扉なしで設計されるのではないでしょうか。

うちの場合も基本的な設計では各部屋への扉はない仕様でしたが、猫が自由に動ける範囲を限定するため、扉を設けることにしました。

普通に考えると、扉を設けるということは空気の流れが悪くなるのでは?と思いましたが、設計士によると扉と壁の隙間から空気を吸い込むことが出来るので問題はないそうです。

しかし、入居直前のエアロテック試運転で問題が発覚したようで、空気流量を上げるため壁に開けたくもない穴(直径30センチのものを2つ)を開けることになってしまいました。タイミングがタイミングでしたので、あまりちゃんと考える時間もなく・・・今となっては気に入らない場所の第1位となっています。

どうも、壁と扉の隙間が微妙に狭く、エアロテックが吸い込む空気の影響で「ヴーン」と音を発してしまうようです。設計士さんへは何回も問題ないですよね?って確認したのですが、アフターの担当者に話を聞くと結構あるようでして。。。

このあたりの設計側とアフターの情報交換がうまく行ってないことが多々あるので改善してもらいたいところですね。このケースにおいては、設計側として数値上問題がないので「問題ない」と施主へ報告したのでしょうが、なんともお粗末な結果となってしまいました。

引渡から2年半近く経った今現在では、躯体の乾燥が進んだことによりドアと壁の隙間が広がったため、当初の穴を塞いでも音は鳴りますが気になるレベルではなくなりました。まだアフターに相談中ですが、最終的には壁の穴を塞いでしまおうかと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『自由な空間デザインをあえて間仕切るデメリット』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/04/16(日) 20:53:27 ID:9aaff4e68

    こんばんは。

    そんなことあるんですね!
    三菱地所ホームは、全館空調の設計ノウハウが豊富なのも売りの一つにしてるのに、これだったらあとで目立たないような通気口をボコボコ開ければいいだけなので、他社でも普通にできそうに思ってしまいます…。
    まあでも、見捨てずにあとの対応もしてくれるのは、いいところなのでしょうね。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/04/17(月) 06:40:32 ID:7e939d231

    おはようございます♪

    全館空調の場合、やっぱり基本的には扉などは設置しない想定なんでしょうか。
    この原因も最初は施主へ伝えられず、問い詰めてやっと分かった感じなので、あまり言いたくない内容みたいです。

    確かに、ダクトの曲がりを少なく設計すれば、他社でも充分建てられるような気がしますよね。アフターはちゃんとしているので、情報の共有がなされていれば問題も減って行くのではないでしょうか。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2017/04/17(月) 07:05:55 ID:2d07ef5c0

    おはようございます〜。

    30センチの穴2つってそんな事があるんですね。

    ドアがある・ないでそんなに変わるなら壁では無くて、何かドアに細工をして欲しい感じですね。

    トイレのドアも閉めていても廊下から空気が入るみたいでかなり髪の毛とか落ちてますが、そのくらいじやダメなのですか。

    アンダーカットしたら猫さん出ちゃうし難しいですね。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/04/17(月) 07:45:58 ID:7e939d231

    おはようございます♪

    こっちも時間がない状態だったので結局穴開けしてしまったのですが、後で考えたらドアを猫部屋で使用しているルーバードアに変えるとか出来たかなぁとちょっと後悔してしまいますー。30㎝といいうのはマニュアル対応っぽいですよね。

    ドアにパンチングして貰えば良いのではとアフターに提案してみたのですが、ドア自体の保証がきかなくなってしまうようで、あまりお勧めできないと言われてしまいました。専用のドアなどが出来ると安心して設置できるようになるのですが。。。