タイルのお掃除♪

今日、ちょっと前から気になっていた玄関タイルの掃除をしました。何が気になっていたかというと、下の写真の足跡です。汚れが付いてすぐであれば簡単に汚れも落ちるのでしょうが・・・面倒なので放置してしまった染み汚れです。。。

DSC_0518

そこそこ時間が経っていることもあり、こういう染み汚れって落ちにくかったりしますよね。無駄にゴシゴシするのも疲れるので、良い掃除の仕方がないか調べてみると「メラミン樹脂のスポンジ」が良いのが分かりました。家の中を探してみると、意外と身近にありました「激落ちくん」です。あとは水分をふき取る雑巾を用意して、お掃除開始です!

DSC_0520

いざ勝負!っと思いながらゴシゴシし始めると、あっという間に綺麗になってしまいました!なんかあっけなさ過ぎて拍子抜けしてしまいましたが、染み汚れは落ちたので万々歳です。この方法ならば掃除も億劫になりませんので、今回のように汚れを放置するようなことも少なくなりそうです。

お掃除後はこんな感じです。綺麗になりました!

DSC_0519

玄関ポーチのタイルの上に自転車を駐輪しているのですが、雨が降ったあとに自転車のスタンド周りのサビが付着してしまい、こちらも気になっていたのでお掃除してみました。こちらの場合、完全には落ちなかったのですが、気にならない程度にはなりました。

写真では分かりませんが、よ~く見ると残ってるって感じです♪

このサビ汚れについても、デッキブラシでゴシゴシするのが面倒だったので放置(笑)していたものです。こんなに簡単に落ちるのを知っていれば、放置することもなかったでしょうに・・・。

玄関のタイル周りを綺麗にするためには、ケルヒャーとかの水圧をかけるマシーンやスチームクリーナーなどでお掃除するイメージしかなかったのですが、意外と身近なもので綺麗にすることが出来ることが分かったので良かったです。ケルヒャーなども気になるのですが、重量があって出すのと仕舞うのが面倒なので、結局年末の大掃除でしか使わない気がしますし・・・日ごろのお掃除で使っている人っているのでしょうか???やっぱりお掃除は楽ちんなのが一番ですね♪

今日のニャーさんです。

ニャーさん用のハンモックを購入しました!気持ちよさそう♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『タイルのお掃除♪』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/06/16(火) 12:53:18 ID:76e8441ec

    こんにちは。

    そうそう、メラミンスポンジで掃除するときれいにっていうの、どこかで読みました。
    でも、ぼくらの家の場合、ザラザラした表面仕上げなので、使えなくて残念!って感じだったのですよ。そっかー、やっぱりきれいになるんですね。いいなー。

    ケルヒャーみたいなのは、外壁が汚れるだろうから買おうと思ってたのですが、今のところ目立っては汚れず。そう思って、近所を見てみると、最近の家はどこもそんなに汚れてませんでした。昔とは塗りの材質が違うんでしょうか。

    ハンモックいいですね!「なに撮ってんだよ」って顔してるように見えますが…(笑)

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/06/16(火) 20:39:42 ID:8ea8ad9f3

    こんばんは♪

    染み汚れってちょっと心配してたのですが、綺麗になって良かったです!
    我が家の場合、外壁は大丈夫なのですが、基礎のコンクリートが汚れてきました。
    ケルヒャーでダーっと掃除してみたい衝動にかられます~!

    ニャーさんは「なに撮ってんだよ」って言ってますねぇ・・・たぶん。