高圧清浄機を使ってみました。

前回から続いているコンクリートの汚れ落としですが、とうとう高圧洗浄機を使用してみましたので、そのご報告です。

使用前を取り忘れてしまいましたので・・・(汗)取りあえず前回までのコンクリートの状態を確認してみます。こんな感じで斑にシミが出来ていました。実際は、日に当たって漂泊されたようで?下の写真よりシミは薄くなっておりました。

DSC_0545

そして、これが使用後です。大分キレイになりました!結局シミは残ってしまったのですが、高圧洗浄前よりは気にならなくなりました。それよりも染み込んでいた泥汚れが落ちたので、すっきりして気持ち良い感じです。薄皮を一皮むいた感じ?でしょうか。

DSC_0560

但し、今回使用した高圧洗浄機は本当に強力でして、強度の弱いコンクリート面が削れてしまうというハプニングがありました。(コンクリート用のパテで穴埋めしてみます)しかし、これは洗浄機が悪いのではなく、使用者の慣れの問題かと思われます・・・近づけ過ぎたのがいけなかったのでしょう。

<今回使用したヒダカのHK-1890>

DSC_0561

また、前回コンクリートクリーナーで掃除したところ(写真の中央あたり)が特にキレイになっていることが分かりました。掃除したての濡れたコンクリートでは分からなかったのですが、何気に効き目があるようです。

以上を踏まえてお掃除プランを考えると、「週末の通常のお掃除として、気になる汚れがあったらコンクリートクリーナーを使用してデッキブラシなどでお掃除をする。そして、3ヵ月に1回程度の頻度で高圧洗浄機を使用する。」という感じでしょうか。高圧洗浄機が強力なので、毎週末に高圧洗浄してしまうとコンクリートが痛んでしまいそうです。

<週末のお掃除の際、使用するコンクリート用クリーナー>

規格:800mlアサヒペン アスファルト・コンクリート用クリーナ 800ml【10P04Jul15】

<3ヵ月に1回程度で使用する高圧洗浄機>

ちなみに高圧洗浄機の音はそれなりにあるのですが、水しぶきの音もそれなりにあるので、使用中の音はあまり気になりませんでした。音が気になるという方には、ケルヒャーのサイレント系をお勧めいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『高圧清浄機を使ってみました。』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/07/12(日) 21:19:46 ID:110efce4b

    こんばんは!

    すごい!高圧洗浄機の効果は大きかったですね!
    それにしても、コンクリートが削れてしまうとは、ちょっと壁面とかは要注意っぽいですね。

    音とか、ご近所にどれくらい配慮すべきなんでしょうねー。
    うちも、アプローチのところを塗ってもらったら、その下がドロ汚れみたいになってしまったので、ちょっと洗浄を考えてみてるのですが。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/07/12(日) 22:22:20 ID:e08807397

    こんばんは♪

    高圧洗浄機で染み込んだ汚れが落ちるのは気持ち良かったです♪
    音については思ったより大きかったので、ご近所迷惑が気になるようでしたらケルヒャーのK4.900サイレント等をお勧めします。画像検索で洗浄シーンを見る限り、本体の音はほとんど聞こえない感じだったと思います。

    今回のヒダカ製のもので家庭用としては十分すぎるパワーを確認できたので、次はケルヒャーにしようかなぁと考えていますが・・・パワーの違いがどうでるのか若干疑問です。まぁ数ヶ月に一度程度なので、取りあえずは今のヒダカ君を使い倒したいと思います。電気モーターの高圧洗浄機は故障も多いようなので、ある程度使い捨てにする覚悟が必要かも知れませんね。