内玄関に憧れます

こんな玄関だったら生活しやすいだろうなぁと・・・やっぱり理想の間取りのためには広さが足らないんですよね。まぁないものねだりなのは十分承知しているのですが、内玄関があるとどうなのか考えてみようと思います。

出典元:三井ホーム

回覧板や自治会費の集金時に便利!

ご近所さまだからこそ、家の中までは見せたくないですよね。また、たいてい急にお越しになるので、家の中が散らかっていたとしても玄関だけでも片付いていれば全然問題ありません。

宅急便や出前の受け取り時にも活躍!

宅急便や出前の受け取りの際も、上記と同様に家の中を見られることなく済ますことが出来て便利です。だいたい同じ担当者だったりするので、やっぱり家の中を見られるのにはちょっと抵抗がありますよね。

デメリットも

中途半端な大きさのドアにしてしまうと、荷物の搬入時に困ってしまいそうです。なのでやっぱりある程度の広さがないと、ベッドや冷蔵庫などの大物の取り回しが難しく生活しにくい家になってしまいそうです。今の土地の1.5倍くらいの広さがあればなぁ・・・。

最後に

ある程度の広さがあるのであれば、この内玄関を考慮してみてはいかがでしょうか?玄関まわりだけでも清潔に保っていれば、取りあえずの日々の暮らしでは便利に使えるのではないでしょうか。お掃除が苦手な方にはお勧めかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク
カンファペット

フォローする

スポンサーリンク

『内玄関に憧れます』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2018/02/25(日) 08:01:31 ID:9773ad6ae

    おはようございます。

    うちも玄関からの入り口を分けたので、ぱっと入ったところはいつも片付いていて便利です。でも、日々そんなに人が来ることはないので、有難味を感じる場面はそんなにないんですけどね。

    そういえば、正面玄関からリビングに入るところのドアは、設計士さんが「幅広のドアにしておきました」って言ってて、そういうものなのかと思ってたのですが、確かにここが狭いとボトルネックになっちゃいかねないことに、いま気づきました(笑)。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2018/02/25(日) 18:16:54 ID:5fe73f3f6

    >u_and_oさん
    こんばんは♪

    あまり有難味がないとは・・・無い物ねだりなのでしょうか(笑)
    でも見えるところがきちんと片付いているのはいいなぁと思います!

    理想の間取りを考えるとやっぱり土地の広さが必要なんですよね。
    今宝くじがあたったとしたら南側の土地を買ってしまいたいです。。。