9月末に行われた2年点検ですが、その後、2階キャットルームの床鳴り対応が点検委託先のビルシステム株式会社から、三菱地所ホームのアフター担当へ変更となったとのメール連絡のみで、ビルメンテナンス株式会社および、三菱地所ホームからも一切連絡が来ていない状態となっています。
こちらとしてはそんなに急いでいる訳ではないのですが、2か月間何の連絡もないのは正直いただけません。残念ながらサービスレベルは低いと言わざるを得ないでしょう。
引渡し時に渡された「アフターメンテナンスのご案内」には点検項目として以下の記載があります。
<第2回(1年目)、第3回(2年目)定期点検内容>
・建物外部回りの不具合確認 ⇒未実施
・玄関ドア、サッシ、室内建具、木枠等の不具合確認 ⇒施主が気になったところのみ確認
・床、壁、天井等仕上げの不具合確認 ⇒施主が気になったところのみ確認
・住設機器類の不具合確認 ⇒施主が気になったところのみ
・点検口内の確認 ⇒未実施
結局は、事前に送られてきた書類に記載した部分(=施主が気になった部分)のみを確認して補修を行うという感じです。これって定期点検でもなんでもないと思いませんか?
三菱地所のアフター担当から聞いていた話では、外壁のサビ部分の塗装なども2年点検で壁紙の補修などと同時に行う等、2年点検後の補修はそこそこ大がかりになるような説明を受けていたのでそれなりに構えていたのですが、実際はアフターメンテナンス委託先のビルメンテナンス株式会社の担当1名のみで、施主が気になったところのみ確認とういう状態です。
こちらは素人なので、これでは分からない部分についてほったらかしとなってしまいます。なので、この件についてはとりあえずビルメンテナンスと三菱地所ホームのアフター担当者に説明を求めますが、満足できる回答がなければ三菱地所ホームのオーナー専用アフターメンテナンス問い合わせ窓口へ相談してみようと思っています。