ステキな目覚めを実現!電動カーテン開閉デバイス「mornin’(モーニン)」

我が家には1Fと2Fに電動シャッターがあります。準防火地域に格子窓を設置するための苦肉の策なのですが、この電動シャッターを明るくなったら自動で開いて、暗くなったら自動で閉じるような、そんな仕組みに出来ないかな~などとネットで検索をしていたら、こんなものを見つけました。

スマートフォン連動の電動カーテン開閉デバイス「mornin’(モーニン)」というものです。完全に電動シャッターからかけ離れたものになってしまいましたが、ネットサーフィンでは良くあることですよね(笑)

本体をカーテンレールに設置し、スマホで開閉時間を設定するだけで、カーテンの自動開閉が可能とるというものです。工事が不要という点でもポイント高いですよね。動画も確認したのですが、ゆっくりと開閉してくれるので自然な目覚めを実現してくれそうです。

気持ち良く朝の目覚めを迎えることが出来たら、今よりもなんか少しだけ幸せでポジティブに生きていけそうな気がしますね。ちなみに両開きのカーテンの場合、2台必要となるそうなので。その点についてはお気を付け下さいませ。

今回は意図せず見つけた便利グッズを紹介しましたが・・・そーいえば電動シャッターの方も調べなくてはですね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『ステキな目覚めを実現!電動カーテン開閉デバイス「mornin’(モーニン)」』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/11/13(月) 22:24:49 ID:43d080df0

    こんばんは。
    これ、案外アナログな仕組みというか、複雑な機構じゃないのが面白いと思いました。
    シャッターは、自動開閉だとタイマーくらいついてると思ってたら、そうじゃないんですね。そんなに難しいこともなさそうなのに、なぜ…?

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/11/13(月) 23:01:34 ID:1318b7c24

    >u_and_o さん
    こんばんはー♪

    我が家にカーテンがあったら間違いなく購入してそうな感じです~。
    評価もそこそこだったのでそんなにハズレなさそうな気もします。

    三菱HEMSの場合、文化シャッターの『マドマスター・スマートタイプ』と『カルーチェ4・スマートタイプ』という2種類の電動シャッターに対応しているようです。7年後の修繕の際、気が向いたらHEMS対応のものに変えるかも知れません。。。ホント、そんなに難しいものではないと私も思いますが、需要がまだないんでしょうか。