我が家には1Fと2Fに電動シャッターがあります。準防火地域に格子窓を設置するための苦肉の策なのですが、この電動シャッターを明るくなったら自動で開いて、暗くなったら自動で閉じるような、そんな仕組みに出来ないかな~などとネットで検索をしていたら、こんなものを見つけました。
スマートフォン連動の電動カーテン開閉デバイス「mornin’(モーニン)」というものです。完全に電動シャッターからかけ離れたものになってしまいましたが、ネットサーフィンでは良くあることですよね(笑)
|
本体をカーテンレールに設置し、スマホで開閉時間を設定するだけで、カーテンの自動開閉が可能とるというものです。工事が不要という点でもポイント高いですよね。動画も確認したのですが、ゆっくりと開閉してくれるので自然な目覚めを実現してくれそうです。
気持ち良く朝の目覚めを迎えることが出来たら、今よりもなんか少しだけ幸せでポジティブに生きていけそうな気がしますね。ちなみに両開きのカーテンの場合、2台必要となるそうなので。その点についてはお気を付け下さいませ。
今回は意図せず見つけた便利グッズを紹介しましたが・・・そーいえば電動シャッターの方も調べなくてはですね。。。
こんばんは。
これ、案外アナログな仕組みというか、複雑な機構じゃないのが面白いと思いました。
シャッターは、自動開閉だとタイマーくらいついてると思ってたら、そうじゃないんですね。そんなに難しいこともなさそうなのに、なぜ…?