モールディングによる壁や天井の装飾

設計時点ではどうやって実現させるのか恥ずかしながら知らなかったので、提案もなにも出来なかった物の1つにモールディングによる壁や天井の装飾があります。目では知っていたのですが『高いんだろうなぁ~』と切り出せずにいたのも事実です。。。

ところが実際にモール材を調べてみると案外お値打ちなことに驚かされました。楽天などでも取り扱っているので身近な感じさえしてきました。

そもそも『モールディング』とは?

モールディングは廻り縁として壁と天井の境目に貼ったり、種類の違う壁紙の境目に見切り材として使用する内装材です。窓やドアのまわりに貼ってボリュームのある装飾にすることも可能です。

出典元:壁紙屋本舗

やってみたい壁や天井のモールディング

下の写真のままなのですが、まず上下で壁紙の種類を変えて見切り材としてモールディングし、壁の上部については四角形で囲うようにして、その内側と外側で壁紙の種類を変えてみたいです。よくあるオーソドックスばパターンだと思いますが、壁紙の色の濃淡だけで簡単にコーディネートできそうなので、前から気になっています。

出典元:壁紙屋本舗

使えそうなモール材をピックアップしてみました。長さ2.4メートルでこのお値段なので、設計時点で提案しても良かったかも知れません。まぁ、塵積で全体的に高くなるのかも知れませんが、部屋を選んた限定的な使用なら費用も落とせそうですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

廻り縁 モールディング ポリウレタン製【NMG012】
価格:2376円(税込、送料別) (2017/11/30時点)

四角で囲うコーナー部にはこんな感じのものを使用したいですね。

天井についても、壁と同じようにモール材で囲んだ内側と外側で壁紙の種類を変えてみたいです。部屋の大小にかかわらず可愛くなりそうですよね。

腰壁も魅力的です

これもよくあるオーソドックスな感じの腰壁です。下の写真だと見切り材がゴージャスすぎるので、もうちょっとシンプルな見切り材にした方が疲れなさそうです。。。

これも楽天で探してみましたが、お高いです!!

最後に

全室に施工するのではなく、よく居るリビングや寝室、人目に触れる玄関などの場所についてのみ対応するのであれば、そんなに費用は掛からずに、個人的な自己満足となりますが費用対効果は良いのではないでしょうか。設計時点で提案できる心の強さが欲しかったところです。ハウスメーカーから提案してくれても良かった気もしますが。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『モールディングによる壁や天井の装飾』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/12/03(日) 07:20:53 ID:0860a20d7

    おはようございます。

    うちは、最初腰板をやってみたいなーと思ってたのですが、防火規定と関係するらしくて面倒そうだったので、結局Oの寝室で見切りで上下貼り分けだけやってみました。
    確かに、壁紙がちょっといいのを使ったのでその分が高かったくらいで、モールディング代なんて誤差の範囲でした。

    こういうのはでも、リフォームでもできるので、あとの楽しみということでもいいですよね。
    天井の四隅にちょっと漆喰彫刻をつけるとかも、やってみたいです。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/12/03(日) 08:10:55 ID:f8346519b

    >u_and_oさん
    おはようございます♪

    そうですね、リフォーム時のお楽しみにとっておくのも良いですね♪
    天井に漆喰彫刻ってちょっとゴージャスな感じになりそうでステキですね!漆喰彫刻を調べていたら設計時にモルタル造形を提案していたことを思い出したのですが、我が家は喫煙するので、内装の壁をモルタル造形にしたら水でジャブジャブ洗えるかも?なんて考えちゃいました。

    三菱さんで施工すると保証がどうのって話になって面倒そうですが、リフォーム時には強い気持ちで夢を叶えたいと思います!