engage

大正ロマンな家が気になります!

大正ロマン風の家がずっと頭の片隅に残っていて、ちょっと憧れちゃうんですよね。ステンドグラスや吹き抜けにむき出しの梁みたいな感じがステキ!って思います。

三菱さんで同じように梁を見せることもできるそうですが、ツーバイなので唯の飾りでしかないんですよね。余計なお金が掛かってしまうのでしょうが、宝くじが当たったら是非やってみたいです!(当たりませんけど・・・。)

窓に関しては準防火地域なので難しいのでしょうか。木製でメンテナンスが大変そうだけどデザインは良さげなものがあったような記憶もありますが・・・。

床は絨毯か無垢材って感じですよね。お掃除や手入れを考えると絨毯の方が良さそうな気もしますが、デザインを決めるのが大変そうです。腰壁などもステキですよね。幾らかかるのでしょう???

天井や照明にも拘りたいところですよね。地震の際は恐い気もしますが、こんな照明を取りつけるのであれば、ある程度の広さと天井高が必要そうですね。

外観はやっぱり横浜や神戸の異人館などを意識した感じになるのでしょうね。こうやって並べてみると三井さんの方が得意そうな気がしてきますが、実際はどうなんでしょう?結局は三井も三菱も施主によっては内装費用が青天井なので、どのハウスメーカーでも同じになるのかも知れませんね。

今回は「大正ロマン」風の家を考えて(妄想して(笑))みましたが、実際どこまでやれるかは施主がどこまで建材などの知識があるかに掛かってきそうですね。そういった事前の予備知識があれば、おのずとハウスメーカーも決まってきそうな気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございます。
    また宝くじが当たったらとか言ってる…(笑)

    床の絨毯は、部屋の凹凸と模様を合わせようとしなかったら、既製品をカットして縁をかがるだけなので、そんなにすごい価格にはならないと思います。
    腰壁は何か防火の規制があったような気がするんですよねー。やりたかったんだけど、それであきらめたような気がします。難燃材とか木目調壁紙でもよかったのでしょうが。

    階段の絨毯敷きもいいなーと思うのですが、階段だけ敷いてあってもおかしいでしょうし、やっぱり全体としてコーディネートしてプランが作れる人がいないと、難しそうですね。

  2. nyoro-gara より:

    >u_and_oさん
    こんにちは♪

    いやーっ、宝くじに当たらないと出来ませんっ!(笑)
    こういった漠然とした要望に対して、ハウスメーカー側が上手く対応してくれるとありがたいのですが、三菱さんにももう少し頑張ってもらいたいものですね。

    絨毯でリフォームすると費用対効果が良さそうですね。腰壁は、防火の規制があるようだと難しそうですね。梁だけでも取り付けられればナチュラルフレンチっぽくなるような気がするのですが、どうなんでしょうね♪