engage

覚悟はしていたのですが・・・。

最初からこうなるだろうなぁとは思っていたのですが、実際に雨垂れの跡がついてしまうと良い気持ちはしないですね。。。これって何か良い防止方法はあるのでしょうか?ある程度酷くなったら塗り直した方が楽ちんだしお財布にもやさしい気がしちゃいますよね。

やはりレンガとレンガの間に直線的に染みが出来てしまいます。良く見る南欧風の門柱なのですが、日本は雨が多いので、何年かするとどうしてもこの黒い筋が目立つようになってしまうようですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒペン アスファルト・コンクリートクリーナー 800ml S026
価格:635円(税込、送料別) (2017/6/18時点)

まぁ、ちょっと古く見えた方が雰囲気的には良いような気もするのですが、コンクリートクリーナーを使用すれば若干薄れるとは思うので、梅雨明けにはそれを使用してお掃除したいなぁと思ってます。

上にレンガがなくても雨垂れ跡は残ってしまうのですが、外構のお掃除は面積が広いので、なかなか全体を綺麗にお掃除するのは難しいですよね。せっかく高圧洗浄機も新しいのを購入したのでやれば良いのでしょうが、梅雨の季節は外回りのお掃除が面倒になってしまいます・・・梅雨明けしたらしたで暑いので結局は面倒なのですが。。。

白い外壁を選んだ時点である程度は覚悟していたのですが、引渡から2年半経った今となっては「汚れてますね~」って眺めるだけになってきてしまいました・・・これが1年目とかだったら必死にお掃除してるんでしょうけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    こんばんは。

    これ、どうしてもそうなってしまうと思ってたのですが、門袖とかに比べると建物本体の外壁はあんまりそうなってなくないですか?窓とか通気口とか、ああいう染みがついてもおかしくない箇所はいくつもあるのに。
    外壁はそういえば、防汚・防藻だったようにも思うので、同じ塗りにしてもらったらいいんだろうかとか、考えてました。

  2. nyoro-gara より:

    こんばんはー♪

    確かに縦物本体は汚れても雨で逆に流されて綺麗になっている感じですよね。外構については、外壁と同じメーカーで同じ色を選択したのですが、グレードまでは確認してなかったんですよね。なので実は低グレードの塗料なのか?塗り方による違いなのか、ちょっと疑問が深まってしまいます。。。外壁の塗り直しをする際に、同時に塗り直ししてもらっちゃおうかなぁなんて思ってます。

  3. miyuki より:

    おはようございます〜。

    そうそう。我が家もバルコニーの外側はキレイなのに内側はもう雨垂れがあるんですよ。

    この前の点検の時に言ったら外側が汚れない為に内側が汚れる計算になって傾斜が付いてると言われました。

    それで高圧洗浄機を使った方が良いか聞いたら、それだとコーティングが剥がれるから古歯ブラシで擦るとかして落とすくらいにして欲しいって言われました。

    高圧洗浄機使うなら最低1メートル以上離れたトコから水掛けて欲しいそうです。

  4. nyoro-gara より:

    こんばんはー♪

    言われてみれば、バルコニーは確かに内側に雨だれしてますね。そんな仕組みになっているとは知りませんでした。高圧洗浄機は1メートル離してというのも知りませんでした。
    勢い余って外壁がベリッと剥がれちゃうので気を付けないとですよね。。。

    外壁はある程度汚れてきて、若干色が濃くなったような印象になったかなぁと思います。そこまで考えて外壁の色を選定しても良いかも知れませんね。