外構の旗竿部分が長いので、設計当時は埋め込みのライトを使用したいと考えており、イメージとしてはそんなに明るくなく、ぼや~と光る感じのものだったのですが、実際に照明を見に行くと結構な明るさのものしか見つかりませんでした。
イメージ通りの照明を探す!
そんな折、各照明メーカーのカタログやネットで画像検索をしていた歳、見つけたのが現在使用しているソーラーライトです。
明かりの感じはアナログな感じがしてベストだったのでさっそく採用したのですが、ソーラーということで寿命が心配でした。
その寿命は?
予想に反して引渡から3年半経ってもちゃんと機能しています。1個7千円程度なので、5年もってくれれば良いかなぁという感じです。下の写真が実際に光っているところなのですが、奥でぼや~っと光っているのが分かりますでしょうか?こんな感じにしたかったんです。。。
曇りや雨の日はどうなるのか?
このソーラーライトは結構優秀で、曇りや雨の日でもちゃんと光ってくれます。但し、日照時間の短い冬場で天気の悪い日は夜の9時頃に消えてしまいます。それが問題にならないのであれば、このようなソーラーライトの方が明かりが柔らかい感じがしておススメです。
簡単に交換可能?
今のところは元気に機能しているソーラーライトですが、やがては寿命が来ます。そんな時は交換するしかないのですが、外構さんからは『何かあったらすぐに交換しに来ます』と言われていますので、意外と簡単に交換できるようです。抜いてハメ直すだけなので、他の照明器具よりは簡単なんでしょうね。
最後に
玄関のポーチライトがお気に入りなので、その存在感を出すためにぼや~っとしたエントランスの照明としたかったのですが、その点については100点満点という感じでしょうか。寿命も思ったより長そうなので、間接照明は使えないのだけど柔らかい照明が欲しい場合には重宝するものだと思います。
おはようございます。
これいいですね!
うちも同じようなのにしたかったのですが、埋め込むとあとで修理のときに大変ですよと言われて、普通の棒状のにしたので、うらやましい!
路地状部分って、どうしても陰気な感じになるので、こういう照明にするとなんとなくアプローチに雰囲気が出ていいですよね。