engage

エアロテックのお手入れ♪

通常は2週間に1回程度のお手入れで良いとのことですが

我が家にはニャーさんが6名程いらっしゃいますので

1週間に1回お手入れしてます。

手順はこんな感じです。

①空調切替。換気切替(5秒長押し)を押下して「停止」します。

※止めないと虫などが本体に吸い込まれて悪さをするかも知れないので停止させましょう。

(後日、三菱電機さんのサービスの方からも説明がありました。)

②上段のフィルターを抜き出し、フィルターを掃除機で清掃します。

抜き出したところです。↓

外枠が外れるので、私は外してから掃除機をかけてます。

※4カ月経っているので真っ黒です!最初は真っ白でした(-_-;)

上段のフィルターは外気用なので、たまに小さな虫がひっついてます。。。

③下部のフィルターも同様に清掃します。

こちらは上段に比べると綺麗な方ですね(^.^)

枠の部分だけ真っ白です。

④内気用のフィルターを引き抜きます。

ひっくり返して掃除機で清掃します。

ここは、あまり汚れていません。

⑤最後に空調切替・換気切替を押下して運転再開です!

以上でお手入れ終了です(^.^)

ちなみに、我が家はニャーさん対応でエアロテックUVも設置しました。

最初から付いているので効果は比較できないのですが

確かに気になる臭いはないので・・・きっと効いているのでしょう!

お手入れが簡単なので、メンテナンス的にエアロテックはかなり優秀だと思います。

空調設備の場所を天井裏とかにしているのが、他メーカーでありましたが

メンテナンスが大変そうです。。。

他メーカーの全館空調とは違い、部屋中に温度ムラがなく、メンテナンスも簡単なので

本当にエアロテックにして良かったと思う今日この頃でした(^.^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. uando より:

    ふむふむ
    簡単なようですが、毎週やるとなると、けっこう面倒なように思ってしまうのは、やっぱり自分がものぐさだからでしょうか(^^;

    ずっと気になってたのですが、エアロテックUVっていうのは、本体的にはエアロテックと同じで、UVユニットをつけるだけなのか、それともそもそも違う機種なんでしょうか?
    最初の時に、どっちにしますかとも言われなくて、あとで本を見て、あれー?と思ったのですが。

  2. nyoro-gara より:

    Unknown
    こんばんは♪

    私的には、掃除機をかけてる流れで、そのままお手入れしてしまうので全然問題ありませんが、結局、今までしなかった事を新たにするので面倒は面倒ですよね(^.^)

    本体から出ているダクトに設置するものなので
    UVは後付けOKだったはずですよ!