engage

雑草対策・防草シートの効き目は?

2年目の春を迎えて外構の砂利部分に雑草が目立つようになってきました。一面をコンクリートで固めてから砂利をまいても良かったかも?と思ってしまいますね。

おうちの南側ですが、引渡から1年半でこんな感じです。

DSC_0747

建替する前から使用していた除草剤「ラウンドアップ マックスロード」を使用しようかとも思ったのですが、まだ手で抜きとれる程度なので今回は使用しませんでした。ちなみに、この除草剤は屋久島等でも使用されていたとのふれこみがあったものです。葉から吸収されて根まで枯らすというもので、土に落ちると微生物に分解されて効果がなくなります。環境を気にする方でも安心して使用できると思います。でも今回はまだ手作業で抜くだけで済みそうなので、除草剤は使用しませんでした。

北側はこんな感じで壁面をつる草が這い上がってきていました。

DSC_0748

防草シートについては、他のブログ等ではもっと効き目がないようなインプレッションが目立ちますが、思ったよりも効き目があるように感じます。寿命としては10年以上のようなので、今後もこのくらいの手作業でなんとかなるレベルで推移してくれると大変ありがたいのですが、来年以降だんだんと雑草も増えていってしまうのでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございます。

    防草シートの約10年っていうのは、どういうことなんでしょうね。砂利のせいで穴が空いてきて、そこから雑草が生えてしまうとか、そういうことなんでしょうか。
    うちも今のところ、防草シートの上に乗っかるように生えてるのと、あとは防草シートと建物や塀のすき間のところに生えるのと、シートとシートの重なってるところをむりやり通ってきたドクダミだけなので、防草シート敷いておいてよかったなと思ってるところです。

    ドクダミはもう、ちょっとどうしようもないみたいなので、ほかは防草シートのないところか上なので、完全に効果を発揮してるなと満足しています。
    ちなみに、ラウンドアップはいまやってるところですよ。うちじつは、隣の塀とうちの敷地とのすき間みたいなところがあって、そこはうちの土地じゃないので防草シートもできずにいるのですが、雑草がすごいので、このまえまいたところです。

  2. nyoro-gara より:

    こんにちは♪

    防草シートは地面とのスレや植物の根により劣化していくみたいです。今回は雑草を引き抜くだけにしたのですが、根っこを残すのはシートに良くないので、ラウンドアップ等の除草剤でしっかり根まで枯らせた方が良いのかも知れません。

    お隣さんがガーデニング好きなので、影響を与えないためにも環境に優しいものを探した結果、ラウンドアップに辿り着きました。環境に優しくて安心して使用できるので大変気に入ってます♪ドクダミがエアロテックの室外機を狙っているようなので根絶したいのですが難しそうですね。。。