engage

2年点検への不満

9月末に行われた2年点検ですが、その後、2階キャットルームの床鳴り対応が点検委託先のビルシステム株式会社から、三菱地所ホームのアフター担当へ変更となったとのメール連絡のみで、ビルメンテナンス株式会社および、三菱地所ホームからも一切連絡が来ていない状態となっています。

こちらとしてはそんなに急いでいる訳ではないのですが、2か月間何の連絡もないのは正直いただけません。残念ながらサービスレベルは低いと言わざるを得ないでしょう。

68b5e66299c37b3a10c5c93f24d1e28c_s

引渡し時に渡された「アフターメンテナンスのご案内」には点検項目として以下の記載があります。

<第2回(1年目)、第3回(2年目)定期点検内容>

・建物外部回りの不具合確認 ⇒未実施

・玄関ドア、サッシ、室内建具、木枠等の不具合確認 ⇒施主が気になったところのみ確認

・床、壁、天井等仕上げの不具合確認 ⇒施主が気になったところのみ確認

・住設機器類の不具合確認 ⇒施主が気になったところのみ

・点検口内の確認 ⇒未実施

結局は、事前に送られてきた書類に記載した部分(=施主が気になった部分)のみを確認して補修を行うという感じです。これって定期点検でもなんでもないと思いませんか?

三菱地所のアフター担当から聞いていた話では、外壁のサビ部分の塗装なども2年点検で壁紙の補修などと同時に行う等、2年点検後の補修はそこそこ大がかりになるような説明を受けていたのでそれなりに構えていたのですが、実際はアフターメンテナンス委託先のビルメンテナンス株式会社の担当1名のみで、施主が気になったところのみ確認とういう状態です。

こちらは素人なので、これでは分からない部分についてほったらかしとなってしまいます。なので、この件についてはとりあえずビルメンテナンスと三菱地所ホームのアフター担当者に説明を求めますが、満足できる回答がなければ三菱地所ホームのオーナー専用アフターメンテナンス問い合わせ窓口へ相談してみようと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    こんばんは。

    うちももうじき二年点検なので、気になるところです。
    一年点検のときは、えーそんなところまで?という箇所まで見たあげくに、外に置いてあるネコよけのトゲトゲを踏みつぶしてしまうくらい大活躍だったので、二年点検も同じくらいやってくれると思ってたのですが…。

    壁紙なんかは、二年目に一気に直すということだったので、どれくらいだったら直すのかとか、基準を持ってると思ってたのに、そうでもないんですね。

  2. nyoro-gara より:

    こんばんは♪

    そうなんですよねー。1年目の点検と同レベルの点検かと思っていたのですが、そうでもないらしく・・・。三菱地所ホームの対応内容って担当者によるところの振れ幅が大きい気がしてなりません。委託先のビルメンテナンス側の担当者を変更して欲しいと要望してみようかなぁとも思ってます。双方にメールはしたので、今後どうなるのかが気になるところです。

    こっちは急いでいないので、点検すべきところを点検し、対応すべきところを対応してもらえれば何の問題もないのですが・・・。

  3. miyuki より:

    おはようございます~。

    決められてる事はきちんとして欲しいですよね。見てもないのに「点検問題なし」で
    チェックされても困りますよね。

    何かあったら勝負は1年目って事何でしょうか。。。

    三菱のアフターの方が見るのでは無くて全然関係無い会社の人が見るんですか。
    三菱のアフターチームの人が見るんだとばっかり思っていました。

    第三者の厳しい眼とかなら良いけど施主が言ってきた所だけ見るならそんな人来なくても直接連絡するのと変わらないですよね。

    アフターが来るのが遅いというのはどこのハウスメーカーも結構ある話みたいです。
    別メーカーですが、「アフターが最悪」と友人が言ってました。

    高額部類のメーカーなのだし、その分お金も出しているのだから、その辺はきっちりして頂きたいですね。

  4. nyoro-gara より:

    こんばんはー♪

    1年目の点検時には三菱地所ホームのアフターを含めて3、4人で対応してくれてましたので、2年目も同じ感じで想像していたのですが・・・。
    今一つはっきりしないのですが、定期点検は委託先のビルメンテナンスになるのではないでしょうか。当然、何か問題があった場合は三菱地所ホームが先頭に立って対応してくれるので、ちゃんと点検してくれれば基本的に問題はないものだと思います。

    今回のように納得のいかないケースにおいては、三菱地所ホームへ直接お願いした方が安心できそうですよね。そういえばメールの返信があり、三菱地所アフター担当とサービスマンで再度点検に来てくれるようです。結局二度手間にはなってしまいそうですが、きっちり点検してもらって安心して年を越せればと思ってます。