過去記事の『三菱HEMSアプリの実力は?』にて、アプリ側で各部屋の室温を確認できるようになったのですが、それを見ていて気になることがありました。
各部屋の温度変化
昼間に外出している際、全部屋をキープ運転としているのですが、その際、あたり前と言えばあたり前なのですが、日の入りにくい1階と、北側に窓のある洗面室の室温が他の部屋よりも下がってしまいます。特に2階にある洗面室がすぐに寒くなってしまうようなのです。
室温が下がる原因は?
家の北側に配置されているので冷えやすいのは分かるのですが、それにしても下がり過ぎるので、単純に窓の数分だけ冷えやすいのでは?と思っています。我が家の場合、北側の窓は磨りガラスにしており、暗くなるのも嫌なのでカーテン等を設置していないので、ここから冷気が侵入してくるみたいです。。。
解決策は?
結局は窓に何かしら断熱となるものを設置しないと解決には至らないと思います。小さい窓にはカフェカーテンなどが良いかなぁと思いますが、大きい窓については、暗くなるのもやっぱり嫌なので、調光ロールスクリーンが良いのでは?ないでしょうか。
|
また、気軽に貼れそうな窓用の断熱シートなんかも良いですよね。簡単に設置できて透過性の良いものを選びたいところです。
|
最後に
最近の窓の断熱性能は上がっているにしても、やはり冷気などの侵入を完全には阻止できないので、本気で断熱したければ二重窓にする方法をとった方が根本的な解決になりそうですね。建替前の家が古かったので、このあたりは住んでみないと分からないところだったのですが、今更ながら設計時に気が付いていたならばと思ってしまいます。
早いものでもう年末となってしまいました。つたないブログですが、少しでも家造りの参考としていただけたのであればとっても嬉しいのですが・・・それでは皆さま、良いお年を!来年もよろしくお願いいたします!
今年もよろしくお願いいたします。
最近気づいたのですが、窓は開く窓とFIX窓とでも、ずいぶん断熱性が違います。
特に引き違いで開く窓は、きちんと閉まっていてもどこかすき間があるようで、内窓を開いたときになんとなく風を感じるような気がします。
FIX窓だと、内窓を外しても、触ると温度の違いを感じるくらいですし、開き窓(ドアみたいな窓)もわりとピタっと閉まるので、たぶん2枚の窓の交差部分が弱いんじゃないかな?と思っているのですが。